コバインキ(エッジカラー)の使い方。リーガル315Rのコバ(エッジ)をケアしました。

革靴

革靴のお手入れについては、過去に部位ごとに数回記事に書かせていただきました。

靴磨きの方法鏡面磨きの方法鏡面磨きの裏技レザーソールのお手入れです。

革靴にハマって3年になりましたが、未だに私が一度も手入れしていない場所。

それが「コバ」です。今回は、

私が所有する最も古株のリーガル315Rのコバのケアについて書かせていただきます。

created by Rinker
¥25,575 (2024/03/29 10:11:23時点 楽天市場調べ-詳細)

【100円OFFクーポン対象!2/4 20:00〜2/11 23:59】コロンブス 合成コバインキ 補色 合成底シューズ コバ ヒール

この記事を読んでほしい人

  • コバのケアを初めて行う人
  • コバのケアについて初めて知った人
  • コバインキの使用感を知りたい人

コバ(エッジ)について

靴の周辺のアッパーより外側に出ている部分をコバ=エッジと言います。

コバは傷つきやすい

コバは、革靴の最も外側に当たる部分で、もっとも傷が付きやすい部分の一つです。

コバが傷つき、傷んだり色が抜けたりすると、いくらアッパーを綺麗に磨いても

コバがボロボロではかっこ悪いです。

靴のデザインとしては見落としがちな部分ですが、コバは革靴を際立たせるには重要です。

コバのケア頻度

私は先に書いた通り、革靴を好きになって3年が経過しましたが一度もケアをしていません。

コバインキは私の暮らしている周辺で探してもなかなか見つかりませんでしたので、

最終的に楽天で購入しました。

コバのケアは半年〜1年に1回程度でよいと思います。

コバのケアに使用する道具

コバのケアには3つ使用します。

  • コバインキ(エッジカラー)
  • 紙ヤスリ(200番〜600番)
  • シューワックス(ポリッシュ)

コバのケア手順

  • ヤスリがけ
  • コバインキを塗る
  • ワックスで表面を保護

以上です。

詳しく解説していきます。

コバにヤスリがけ

まずはじめにコバにヤスリをかけます。

長年履いていると、コバをたくさんぶつけています。

コバが傷んだり凹んだりしています。これらをヤスリがけして表面をなめらかにし、

コバインキ(エッジカラー)で補色しやすくします。

左:240番 右:400番

まずは200番

200番台の紙ヤスリでコバ全体を整えていきます。

この時、アッパーを傷つけないように十分注意しましょう。

200番台ヤスリでかけおわった状態はこちら。

仕上げの400番台

仕上げに400番台で全体をヤスリがけします。

番手が高い方がより細かいヤスリで繊細な仕上げになります。

かけ終わった状態がこちら。

分かりづらいですが、コバの表面が先程よりなめらかになっています。

指でなぞってもザラザラしません。

補足

紙ヤスリは1〜2cmくらいの幅に切ると使いやすいです。

また、ヤスリがけしていると初期のコバインキも取れるため、ヤスリはすぐにダメになります。

コバインキを塗る。

今回のメインイベント。いよいよコバインキをコバに塗っていきます。

今回使用するコバインキはこちら。

コロンブスの合成コバインキです。

楽天で購入しました。

【100円OFFクーポン対象!2/4 20:00〜2/11 23:59】コロンブス 合成コバインキ 補色 合成底シューズ コバ ヒール

開封するとこんな感じです。

ポイント

液垂れしないよう注意し、一筆で一気に塗るのがポイントです。

一筆で塗り終わったら、ティッシュで余分なインキを拭き取ります。

早めにやらないとインキが乾燥してティッシュが破れて繊維がコバについてしまうので注意が必要です。

きれいに濡れました。

コバインキ使用の注意点

こちらの商品は中のスポンジに多量にインクが含まれるため、塗る前に液垂れしないよう、

余分な液をよく落とすことが必要です。

多く塗りすぎると表面に水疱ができたり、液垂れしてあとが残るので注意しましょう。

また、ニオイも強烈ですので、できれば換気しながらか人がいない時にやると良いです。

リビングでやっていたら妻に怒られました。w

正直、初めての方はこのタイプより、

ペンタイプの方が使いやすそうです。

仕上げにワックスでコバを保護する。

コバインキでコバケアが完了したら、仕上げにいつも使っているシューワックス(ポリッシュ)で

コバを保護します。コバインキの色落ちとコバ自体の保護を目的にします。

KIWI パレードグロス

いつものように指でワックスを取り、コバに薄く塗り込みます。

完成!!

いかがでしょうか。

無事きれいに仕上がりました。

皆さんもやってみてくださいね!!

今回使用した道具

created by Rinker
¥25,575 (2024/03/28 18:23:40時点 楽天市場調べ-詳細)
【100円OFFクーポン対象!2/4 20:00〜2/11 23:59】コロンブス 合成コバインキ 補色 合成底シューズ コバ ヒール
created by Rinker
¥1,000 (2024/03/28 16:16:01時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました