リーガル315R 靴紐交換♪ 紗乃織靴紐(さのはたくつひも)レビュー♪

革靴

私が本格革靴を好きになる要因となった革靴。

それがリーガル315R。

グッドイヤーウェルト製法でソール交換が可能、雨の日にも強いガラスレザー。

チゼルトゥにロングノーズ。。。。

基本的にはかっこよいのですが、なにか物足りないというか、なにか違う。

そんなふうに思っている方は私だけではないはず!!

ということで今回は、

リーガル315Rの靴紐を紗乃織靴紐に交換しましたのでレビューしていきます♪♪♪

【ポイント10倍】靴磨き好きが愛用【紗乃織靴紐】革靴用平紐(さのはたくつひも)【平ひも 靴ひも】シューレース 蝋引き
created by Rinker
¥25,575 (2024/03/28 18:23:40時点 楽天市場調べ-詳細)

この記事を読んでほしい人

  • リーガル315Rをもっとかっこよくしたい人
  • 革靴の靴紐交換を検討している人
  • 紗乃織靴紐の使用感や実際の感じを知りたい人
指

今回靴紐を交換する革靴:リーガル315R

今回靴紐を交換する革靴はこちら!!

リーガル315R!!

リーガルの中でも有名な靴だと思います。

グッドイヤーウェルト製法でソール交換が可能、ラバーソール&ガラスレザーで雨の日にも履ける優れモノです。

詳しくは過去に書いたレビュー記事をどうぞ↓↓↓

なんか紐が野暮ったくない???

そうなんです。

最初はあまり感じなかったのですが、他のリーガルのモデルやスコッチグレイン、Berwickなどの高コスパ靴を見たり、時には試着したりと革靴にハマり、革靴に触れるようになり早3年。。。

リーガル315R、ガラスレザーは微妙と思いあまり履かなくなった時期があったり、ガラスレザーの表情の魅力に気付き履くようになったり。。。

そして靴紐を結ぶたびに感じ始めた違和感。。

???

靴紐が安っぽい!!

そうなんです。リーガル315Rの紐はやや太めの丸紐で、蝋引きではなくなんとも安っぽい仕様なのです!!

仕事中に何度も結び直し、なんか決まらないなぁなんて思っていましたが、蝋引きではなく太すぎる!!

スコッチグレインの靴紐は蝋引きではないようですが、紐幅は約2.5mm程度。

それにくらべてリーガル315Rの純正靴紐の紐幅は約3mm。太いですよね。

これはもう交換しないといけないという判断にいたりました。

ちなみに、購入して約3年?が経過したリーガル315Rの純正紐は毛羽立ってきていました。

紗乃織靴紐について

今回購入したのが紗乃織靴紐(さのはたくつひも)という商品です。

革靴好きの間では超々有名な靴紐ですね。

職人さんがひとつひとつ手作業で仕上げた蝋引きの靴紐です。

特徴

  種  類  蝋引き、丸紐・平紐
  カラー展開  ブラック、ブラウン
先  端アンティーク仕上げの金属
長  さ60cm、70cm、80cm、90cm、100cm、120cm
紗乃織靴紐(さのはたくつひも)

蝋引きとは?

蝋引き=「ろうびき」と読みます。

靴紐の表面に蝋を引き、紐の表面のコーティングする加工のことです。

蝋はワックスとしても用いられ、ワックスコードとも呼ばれます。

特徴としては表面に艶が生まれるため、見た目がよくなるだけでなく、耐久性向上、撥水性向上と機能面も格段にレベルアップします♪

まさに今回交換するガラスレザーのリーガル315Rと相性ぴったりですね!

紗乃織靴紐は実際こんな感じ

今回は楽天市場店で購入しました♪

百貨店などで販売しているかもしれませんが、ネット通販のほうが楽ですね。

余談ですが、楽天市場などで見る限りケースは紙製だと思っていたのですが、しっかりとプラスチック製でした。

紗乃織靴紐に交換した記事や写真などをよく見かけますが、“紗乃織靴紐”自体の接写画像はあまり見たことがなかったので撮影しました。

紐の先端はアンティーク仕上げの金属製です。紐全体は蝋が引いてあるので毛羽立ったりしていません。

今回購入したのは丸紐ではなく平紐

一般的な革靴の紐といえば”丸紐”が多いと思います。

リーガルやスコッチグレイン、Berwickなど高コスパ靴の多くのモデルの純正紐は丸紐ですよね。

リーガル315Rも丸紐でしたが、今回は平紐を選びました。

平紐の幅は約4mm。

蝋引きなので、開封したてはやや固い感じがします。

なぜ平紐か。

理由は単純。リーガルのフラッグシップモデル、DRCDシリーズに寄せたかった。それだけですw

リーガルDRCDについてはこちら↓↓↓

created by Rinker
¥37,153 (2024/03/28 10:40:18時点 楽天市場調べ-詳細)

リーガル315R 靴紐交換♪

それでは交換していきましょう!!

紐の長さ

今回購入下紐の長さは80cmを購入しました。

リーガル315は5穴ですので、適切なサイズは75cm〜80cm程度と言われています。

一般的な革靴の穴数と紐の長さ

一般的な革靴の穴数(ホールアイレット)と紐の長さは以下のとおりです。

 穴数(ホールアイレット)      長さ(cm)    
2穴55cm〜60cm
3穴60cm〜65cm
4穴70cm〜75cm
5穴75cm〜80cm
6穴85cm〜90cm
7穴120cm

ちなみに、リーガル315Rの純正紐の長さは約83mmでした。

紐の通し方

紐の通し方も様々ありますが、今回は「パラレル」でいきたいと思います。

余談ですが、大学の入学式用にスーツ量販店で購入した革靴は「シングル」で通されていたのを今でも覚えています。

それぞれの特徴は以下のとおり。

シングル

革靴のフォーマルさを際立たせるために、内側の靴紐が目立たない結び方。

ほどけやすいのが難点。個人的には好きではないです。

こちらがわかりやすいと思います↓↓↓

革靴の紐の通し方(シングル) | 知っておきたい靴のこと | 靴について | MoonStar
【#靴について】革靴の紐の通し方(シングル) @Moonstar_1873

パラレル

内側の靴紐はシングルに比べ目立ちますが、左右均等に締める事ができ、ホールド感が増す結び方です。個人的にはこちらが好きです。持っている革靴はすべて”パラレル”で結んでいます。一方で紐を通すのが若干面倒ではあります。

結び方はこちら↓↓↓

革靴の紐の通し方 (パラレル) | 知っておきたい靴のこと | 靴について | MoonStar
【#靴について】革靴の紐の通し方 (パラレル) @Moonstar_1873

完成♪♪♪

ついでに靴も磨いてきれいになりました。

やはり蝋引きの紐なので、紐を通している感じはいつもと異なり、少し”ねっとり”したような感じです。

ただ、感じがするだけで実際に自分の手がベタベタしたり、ホールに蝋がつくようなことがありませんでした。

どうでしょうどうでしょう!?

だいぶイケてると思いませんか!?

野暮ったい印象から、シャープな印象になりましたよね!!

【リーガル純正紐】

【紗乃織靴紐】

一味違ったリーガル315Rになりましたよね!!

う〜ん、かっこよ。

総評:満足度★★★★★

なんといってもかっこよい!!

これにつきますね。

紐も丈夫になり、撥水性も増し、かっこよさもアップして大満足です♪♪♪

すべての革靴の紐を”紗乃織靴紐”にしたいくらいです。

今後は丸紐も購入してレビューしていきたいと思いますよ♪♪♪

解けやすさなどは今後実際に履いてみてInstagramなどで報告していきたいと思います!!

【ポイント10倍】靴磨き好きが愛用【紗乃織靴紐】革靴用平紐(さのはたくつひも)【平ひも 靴ひも】シューレース 蝋引き
created by Rinker
¥25,575 (2024/03/28 18:23:40時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました