リーガル315R ガラスレザーの評判は?価格は? 実際に履いてみた

革靴

こんにちは。さくです。

この記事からは、私が実際に所有している革靴の評判レビューをしていきたいと思います。

今回は、誰しもが一度は聞いたことがある(はず)ブランド。

そして、私が初めて購入した本格革靴。

「リーガル315R」を実際に購入して履いたレビューです。

created by Rinker
¥25,100 (2024/03/28 17:59:27時点 楽天市場調べ-詳細)



この記事を読んでほしい人

  • そろそろ本格革靴がほしい人
  • 革靴デビューの人
  • 革靴にそんなに興味はないけれど、それなりのものが履きたい人
  • リーガルの革靴がほしい人
  • 外でガシガシ革靴を履きたい人
  • コストパフォーマンスを意識している人

モデル:315R

この「リーガル 315R」は私が初めて購入した本格革靴で、

価格グッドイヤーウェルト製法という条件かつメジャーなブランド「リーガル」で検索した結果、

たどり着いた革靴でした。

グッドイヤーウェルト製法についてはこちら↓

現在の出番は多くなく、雨の日や外でのイベント時に履く革靴になっています。

革靴に特にこだわらない方で、でもそれなりのブランド、となると第一選択に上がってくる靴ではないでしょうか。

後述しますが、ガラスレザーのゴム底でガシガシ気にせず履けますからね。汚れたらさっとひと拭きで汚れも落ちます。メンテナンスが楽なのもこの靴の魅力の一つです。

アッパー

アッパーは見ての通り、ガラスレザーです。

いろいろなサイトで調べても「牛革」としか記載されていないので、

おそらくキップレザー以上の革を使用していると思います。

ガラスレザー

ワイズ

ワイズは2Eです。

私の足幅は2Eがギリギリでおすすめは3Eという足幅ですが、この靴は全く問題ありません。

非常に履きやすいです。

靴ずれもしたことがないですね。

ヒール&ソール

ゴムヒールです。REGALのブランドタグが見えます。

リーガル315R

ゴムソールです。あまり履いていないのできれいな状態ですね。

購入してもうすぐ2年になります。雨の日でも雪の日でもへっちゃらです。

特に不満に思ったことはありません。滑る印象も無いです。

リーガル315R

シルエット

定番のストレートチップ、ロングノーズのチゼルトゥですね。

ロングノーズは他にもう一足所有していますが、チゼルトゥも含めて好き嫌いが割とはっきり分かれると思います。

個人的には、モデルによってロングノーズは購入しますが、チゼルトゥはもう買わないかもしれません。

リーガル315R
チゼルトゥ

つま先のふくらみを鋭角にノミでそぎ落としたようなデザインをチゼルトゥと言います。

内側です。あまりきれいじゃありません。すみません。

見ずらいですが、ライニングは布ですね。

総評:満足度 ★★★★★ *満点星5つ

この靴の良いところななんと言っても「汚れがすぐに落ちる」ところだと思っています。

乾いた布や固く絞った布で拭き上げればいつもでピカピカです。

汚れを気にせずガシガシ履けます。

東北地方に住んでいるビジネスマンにはオススメの一足です。

それに、あくまで主観ですが、他の靴に比べて身長が少し高くなる気がします。

3cm

イマイチな点①:革

イマイチな点としてはやはり「革」ですね。

ガラスレザーなので、履き皺がよろしくないのと、経年変化を楽しめない、

また、鏡面磨きによる輝きを得づらいところでしょうか。

鏡面磨きをした記事はこちら↓↓↓

深くシワが入ってしまうとガラスが割れる可能性があるので、

履き終わってからはなるべく伸ばすようにしています。

これも考え方なので、最近はそんなにマイナスな感じはしません。

イマイチな点②:靴紐

イマイチな点②は靴紐です。

丸紐で野暮ったいんですよね〜。

私は購入から約3年の時を経て「紗乃織靴紐」の平紐へ交換しました。

めちゃめちゃかっこよいですよ!ほんとおすすめです!!

【ポイント10倍】靴磨き好きが愛用【紗乃織靴紐】革靴用平紐(さのはたくつひも)【平ひも 靴ひも】シューレース 蝋引き

交換記事はこちら↓↓↓

【amazonリンク】

[リーガル] ストレートチップ 315R/ブラック/25.5cm

【楽天リンク】

【最大2000円クーポン有!SS限定価格&P10倍】REGAL リーガル 315R メンズ ビジネスシューズ ブラック 通勤 ビジネスカジュアル 冠婚葬祭 成人式 ドレスシューズ 本革


参考までに。。。サイジング Very Good!!

私の足を測定した結果は画像の通りです。

長さ 右:24.9cm 左:25.3cm

幅  右:10cm  左:10.3cm

高さ 右:6.1cm  左:6.2cm

今回も他の革靴と同じく26cmを購入しました。ジャストサイズです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました