WHダブルエイチ WH2S-0001干場スペシャル実際に履いてみた感想は?

革靴

2015年の発売以来多くのビジネスマンに支持され、絶大な人気を誇るWHダブルエイチの革靴。

毎年発売と同時に完売します。

現在では多くのモデル、シリーズ、別注品なども展開されています。

私は先日、「メルカリ」にて試着のみの超美品を購入することができました。

今回は、昨日プレメンテナンスを終えた

WH2S-0001干場スペシャルを実際に履いてみて、良いところだけじゃない本当のところをご紹介していきたいと思います!!

ダブルエイチ プレーントゥ シューズ WH2S-0001 干場氏別注 Birdie2 ダブルステッチ クッション カーフ WH プレーントゥシューズ メンズ バレンタイン ギフト プレゼント

この記事を読んでほしい人

  • WHダブルエイチの革靴が気になっている人
  • WHダブルエイチの購入を検討している人
  • WHダブルエイチ干場スペシャルが気になっている人

WH2S-0001干場スペシャルを1日履いての感想

  • 軽い
  • 癖のあるラスト
  • 履き口のクッションはいらない
  • 視界が変わる
  • 思っていたより硬さが目立つ
  • タンが長い

箇条書きにすると、これらの感想でしょうか。

1つずつ解説していきますね。

軽い

革靴の軽さに影響する要因として、①素材、②製法の2つが挙げられます。

WHはこの両方にそれぞれ特徴があります。

素材

アッパー:アノネイ社 ボカルーカーフ

WHダブルエイチWH2S-0001のアッパーは本格革靴にふさわしく、

フランスの一流タンナー、アノネイ社のボカルーカーフを使用しています。

キメが非常に細かく、ワックスを入れなくても輝きがすごいです。

ソール:Vibram社 軽量発泡タンクソール

WHダブルエイチWH2S-0001のソールはVibram社の軽量発泡タンクソールを採用しています。

分厚く、身長アップ、脚長効果が得られるソールです。見た目かなり重厚感がありますが、

空気を多く含むソールのため非常に軽いのが特徴です。

製法

グッドイヤーウェルト製法<マッケイ製法=セメンテッド製法

グッドイヤーウェルト製法の靴よりセメンテッド製法の靴は明らかに軽いです。

癖のあるラスト

今回購入したのはWH2S-0001干場スペシャル、プレーントゥです。

ラストは「バーディラスト2」というものを採用しています。

ちなみに、初期のWHに採用されていたのは「クルーズラスト」といいます。

今でも一部のモデルには採用されています。

クルーズラストより先端に丸みを帯びているため、趾の付け根周辺には結構なゆとりがあります。

問題点

私は扁平足ではありませんが、土踏まず部分の突き上げ感が半端ないです。

通常私は26.0cmを履くのですが、こちらは購入サイズを間違えました。

皆さんはご注意ください。

WHダブルエイチはUKサイズ表記ではなく、USサイズ表記です。

JP26=UK7.5=USサイズ8なのですが、UKサイズと間違えて購入しました。

「やっちまったぁ~!!」でしたね。w

サイズを間違えて普段より0.5cm小さとはいえ、土踏まずと甲の圧迫感が半端ないのです。

足長は幅、趾の付け根は問題ありません。

厚手の靴下着用ではとても履けないので、薄手の靴下+カップインソールを外して

なんとか着用できる状態です。ですが、外側のくるぶしやや履き口に当たってしまいます

グッドイヤーウェルト製法ではここからコルクの沈み込みが期待できるのですが、

WHダブルエイチはセメンテッド製法のため、アッパーが柔らかくなるのを待つしかなさそうです。

カップインソールを除いて着用しました。
分厚いカップインソール

履き口のクッションはいらない

このWH2S-0001干場スペシャルは、履き口の周辺にクッションが入っています。

履き心地を柔らかくするためのもので期待していたのですが、私には完全に邪魔です。w

圧迫感があり、ある意味この膨らみでかかとが抜けるのを抑えているように感じるほどです。

視界が変わる

通常の革靴のヒール高は約3.0cmのものが多いです。

過去記事の感想・レビューでリーガルやスコッチグレインのヒール高もすべて3.0cm程度でした。

このWH2S-0001は通常モデルより+3mm高いので、約4cm身長アップとなります。

1cm身長が伸びると視界が変わります。これはとてもよいですね。

思っていたより硬さが目立つ

WHダブルエイチの革靴は、前評判で「スニーカー感覚の履き心地」と謳われており、写真でも実物でも革は

かなり柔らかそうな印象でした。

様々なサイトでも柔らかいという感想でしたが、私は全く逆です。

期待値が高すぎたのかもしれませんが、やはり革靴です。

アッパーもアノネイ社のボカルーカーフを使用しているので、そりゃそうですよね。

タン部分や履き口周辺は形状やラストもあり硬さが目立つ印象です。

柔らかさについては、期待しすぎない、やっぱり革靴というマインドでいたほうが良いと思います。

タンが長い

これは全く気が付かなかったのですが、通常平地を歩くのには違和感ありません。

ですが、階段を降りる時、硬いタンが足の関節に突き刺さります。

他、リーガルやスコッチグレイン、バーウィックでは感じたことはありませんでした。

柔らかくなるまでは違和感が続きそうです。

左:WH2S-0001 右:リーガル2235

WHダブルエイチのサイズ

私の足のサイズ

私の足のサイズは以下の通りです。

普段はスコッチグレイン、リーガル、バーウィックとも26.0cmを履いています。

長さ 右:24.9cm 左:25.3cm

幅  右:10cm  左:10.3cm

高さ 右:6.1cm  左:6.2cm

WHのサイズ表

WHダブルエイチサイズ表記
要注意!!US表記です。
66.577.588.599.510
日本サイズ24.024.525.025.526.026.527.027.528.0

まとめ

初めてのブランドで憧れだったため、怖いもの見たさもあり購入しましたが、

やはりサイズ選びは最重要です。

見た目、ブランド力ともに申し分なく、素材も満足です。

ですが、私の足にはやや合わないラストです。

できればきちんと試着をして、フィッティングをよく確かめ、納得して購入されるのをオススメします。

今回は履き慣らせばなんとか履けそうなので履いていきたいと思います。

できれば次に、26.5cm、US8.5のダブルモンクを狙いたいと思っています。

【ブラックパーツ仕様が登場!】WH ダブルエイチ ヒロシツボウチ×干場義雅 ダブルモンク レザー カーフ シューズ WHS-0310B BLACK

今回の革靴

WH2S-0001 ↓↓↓

ダブルエイチ プレーントゥ シューズ WH2S-0001 干場氏別注 Birdie2 ダブルステッチ クッション カーフ WH プレーントゥシューズ メンズ バレンタイン ギフト プレゼント

コメント

タイトルとURLをコピーしました