REGAL(リーガル)01MR 評判は? 実際に履いてみた

革靴

こんにちは、さくです。

今回の革靴レビューはブランド「リーガル」からモデル「01MR」です。

この靴は、地元のREGALショップの閉店セールで購入しました。

当時22,000くらいで購入した気がします。

リーガル 01MR

この記事を読んでほしい人

  • リーガルをそもそも購入したことがなく、購入しようか悩んでいる人
  • 黒の革靴でベーシックなものが欲しい人
  • 冠婚葬祭で使える革靴がほしい人
  • 中古の革靴でも少しいい革靴がほしい人

モデル:01MR

このモデルは現在廃盤になっているようです。

人気なかったんですね。。

基本的な作りは、「内羽根ホールカット」になっています。

ホールカット

1枚革で足を包むような形状に作られている革靴のことをさします。

継ぎ目が踵にしかないためすっきりと洗練された印象を与えます。

このホールカットをベースに、レーザーカットでブローグを作り、

クォーターブローグにしているのがこの01MRです。

アッパー

キップレザーです。カーフレザーと比べると、やや履き皺の入り方が深い気がします。

硬さは気になりません。

ワイズ

2Eです。

ラスト(木型)は不明ですが、ショートノーズで英国靴のように見えます。

かっこいいですね。結構気に入っています。

ヒール&ソール

ゴムヒールです。リーガルの文字が入っています。

汚くてすみません。

ヒール高は約3cmです。

ゴムソールです。

購入した時はレザーソールだと思い、レザーソールローションを塗っていたことがありました。w

恥ずかしい限りです。

滑る印象は無いです。

シルエット

ショートノーズのクォーターブローグです。

う〜ん、かっこいいです。

横からみるとこんな感じです。

ライニング

ライニング布ですね。リーガルの標準は布のライニングのようです。

総評:満足度 ★★★★☆ *満点星5つ

かっこいいです。人気が出なかったのが残念ですね。

最近はロングノーズより、ショートノーズの英国風靴が好きなのでドンピシャです。

マイナス点としては、革でしょうか。

カーフレザーであれば、より履き皺がきれいで良かったのだろうと思います。

ですが、私は非常に気に入っている革靴です。

参考までに。。。サイジング Good!!

私の足を測定した結果は画像の通りです。

長さ 右:24.9cm 左:25.3cm

幅  右:10cm  左:10.3cm

高さ 右:6.1cm  左:6.2cm

今回も他の革靴と同じく26cmを購入しました。

結構沈み込んだきがします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました