リーガルREGAL 12VR スエードタッセルローファーを購入しました。

革靴

新年度に入り、あっという間に4月も下旬です。

暖かい日も続き、ファッションも春めいてというか夏めいてくる今日このごろ。

以前からローファーがほしいなぁ。おしゃれだなぁ。と考えていました。

昨年末に書かせていただいた記事でも2022年にはローファーを購入したい。

狙っていると記事にしていました。

その記事はこちら↓↓↓

そんな中今回は、3月から悩みに悩んだ結果購入することができたローファー

リーガル REGAL 12VRスエードタッセルローファーについてご紹介していきます!!

リーガル メンズ 靴 カジュアルシューズ ビジネス 革靴 紳士靴 本革 日本製 ブランド タッセル ローファー スリッポン REGAL 12VRBF スエード 通勤通勤 父の日 誕生日 ギフト プレゼント





この記事を読んでほしい人

  • スエードローファーが気になっている人
  • コスパの良いローファーを探している人
  • 長く履けるローファーを探している人
  • おしゃれなローファーを探している人

ローファーって?

そもそもローファーとは何でしょうか。

以前記事にしたので、気になる方はご覧くださいね。↓↓↓

今回購入したローファーは「タッセルローファー」です。

タッセルスリッポン」とも呼ばれていますね。

ローファーとスリッポンの違い

ローファー

靴紐がなく甲の部分に装飾がついた、スリッポン型の革靴のことを指します。

スリッポン

紐がないシューズ全般を指すことが多いです。足をスリップ(滑らせて)させて履く、かかとのないスリッパタイプのシューズもスリッポンと呼ばれています。

スリッポンの中の一種にローファーがあるといった感じでしょうか。

イメージとしては革製がローファー、ファブリックなどのよりカジュアル色の強いものをスリッポンと呼ぶことが多いと思います。

有名なのはVANSのスリッポンが有名ですね。

私も学生時代にはよく履いていました。

created by Rinker
¥5,390 (2024/03/29 23:18:31時点 楽天市場調べ-詳細)

リーガル 12VR

今回購入したのはジャパンブランドのリーガル「12VR」というモデルです。

このモデルは比較的新しいモデルのようです。

通常のスムーズレザーのタイプと、今回購入したスエードタイプがあります。

色は5色展開、ブラック・ブラウン、ブラックスエード・ブラウンスエード、ベージュスエードです。

created by Rinker
¥24,850 (2024/03/29 23:18:31時点 楽天市場調べ-詳細)
リーガル メンズ 靴 カジュアルシューズ ビジネス 革靴 紳士靴 本革 日本製 ブランド タッセル ローファー スリッポン REGAL 12VRBF スエード 通勤通勤 父の日 誕生日 ギフト プレゼント

このモデルを購入した理由

スエードローファーが欲しかった

私は海外スナップをよく参考にさせていただく事が多いのですが、海外のシャレオツな方々は

素足にスエードローファー、夏でもスエードローファーを履いているのをよく見かけます。

めちゃめちゃオシャレでかっこよいのですよ。

ペニー(コイン)ローファーはなんとなくつまらない感じがして、なんとなく苦手意識があります。

ユニオンインペリアルやジャランスリワヤのペニーローファーとも悩んだのですが、

12VRのフォルムはクロケットアンドジョーンズの大人気モデル「キャベンディッシュ3」に

よく似ており、テンションが上ります。

スエードとは

スエードとは、なめした革の内側をサンドペーパーなどで起毛させて作ります。

皮の内側を起毛させていますので、独特の光沢感やあたたかみがあります。

そのあたたかみから、秋冬の定番素材ですが、海外のオシャレ上級者は春夏に使用している方も多く、近年では日本でも季節問わずスエードを取り入れる方が増えています。

安心のリーガルだった

ローファーで重要なのはサイジングと言われます。

通常の革靴はゆるくなっても紐である程度調整可能ですし、ややタイトめに購入しても

グッドイヤーウェルト製法の革靴であればコルクの沈み込みとアッパーの伸びによりちょうどよい

履き心地になります。

一方ローファーは紐がないため、後述したとおりアッパーで調整するため、サイジングが通常の

革靴よりシビアになると思います。

ジャランスリワヤやバーウィックでも、「キャベンディッシュ3」に似ているモデルはあるのですが、

ジャランスリワヤは実物を履いたことがありませんし、バーウィックは足首周りが外踝にあたって

痛い思いをしたことがあるため、サイジングが非常に不安でした。

そこでリーガルです。ラストが自分の足にも合いやすいモデルが多く、かつ地元の百貨店にも

取り扱いがあったので試着も可能でした。

革靴はサイジングが非常に重要で、ブランドやラストによってもは着心地が大きく異なってくるため、

試着はとても重要です。

モデル12VR 各所

各所の写真です。

購入後記事を書く前に我慢できずに自転車に乗ってでかけたりしたので、

ソールには傷がついています。w

上から

サイド

ヒール

私が普段仕事で使用している315Rと同じゴムヒールです。

created by Rinker
¥25,575 (2024/03/29 22:02:42時点 楽天市場調べ-詳細)

ソール

ハイブリッドラバーソールを使用しています。この丸が特徴的ですね。

315Rのソールと比べると滑りにくかったです。

サイズ感

通常仕事で使用する革靴は26cmを購入しています。(リーガル、スコッチグレイン、バーウィック)

ローファーはワンサイズ小さめを選ぶと良いと言われています。

リーガルJJ17ALは25.5cmを購入しており、ややタイトめでしたが今回も25.5cmを購入しました。

地元百貨店でも25.5cmを試着しており、JJ17ALよりゆとりがありいい感じにフィットしたのも

あります。が、試着したのがスムーズレザータイプだったのが悪かったのでしょうか。

試着したものより若干ゆるい感じがします。

JJ17ALとはラストも異なるので当然ですが、全く履いた感じが違います。

ワイズは2Eです。

もしかする25.0cmでもと良かったかもしれませんが、ゆるくなったらインソールで

対応しようと考えています。

【参考】

私の足のサイズはこんな感じです。

総評:満足度 ★★★★★

まぁー、大満足ですね。多分今年は毎週末このローファーを履くことでしょう。

大活躍間違いなしです。

スエードで履き心地も柔らかく、革靴が苦手な人でも問題なく履けると思いますし、

スエード生地で何よりおしゃれ!!おしゃれさんしか履きません!!w

いつものコーデもこのローファーで一段階上にいけますね!

価格も定価で29,700円と控えめ。楽天だと更に安く購入できます。見た目も問題なし。

皆さんも是非いかがでしょうか。

created by Rinker
¥24,850 (2024/03/29 23:18:31時点 楽天市場調べ-詳細)
リーガル メンズ 靴 カジュアルシューズ ビジネス 革靴 紳士靴 本革 日本製 ブランド タッセル ローファー スリッポン REGAL 12VRBF スエード 通勤通勤 父の日 誕生日 ギフト プレゼント





コメント

タイトルとURLをコピーしました