ドクターマーチン 8ホール ブーツ  評判は? 実際に履いてみた

革靴

30歳を過ぎてからでもドクターマーチンを履きたい!

まだ履いたことがないので履いてみたい!という方、是非読んでみてください!

今回のレビューは、超有名ブランド

「ドクターマーチン」から

定番の「8ホール ブーツ」について

レビューしていきたいと思います!!

「Dr.Martens」は、イギリスの靴・ブーツブランドです。

ブランド名はもともと軍医で、軍から支給されるブーツが固くて怪我した足に悪いことから、

柔らかい革と空気を充満させた靴底を用いたブーツの改良案を設計したことMartens医師に

由来しています。

その後、商業化が進み、1960年代になり、パンクブームによりDr.Martensのブーツが

世界的に一躍有名になりました。

Dr.Martensで人気なのは、3ホール

そして今回レビューする8ホールです。

この記事を読んでほしい人

  • ドクターマーチンに興味がある人
  • 有名ブランドのブーツを履いてみたい人
  • 丈夫で長持ちするブーツが欲しい人
  • ブーツデビューしたい人
  • 柔らかいソールのブーツがほしい人
  • 30歳を過ぎてからでもドクターマーチンを履いてみたい人

ドクターマーチン 8ホール

ドクターマーチンで最も有名なモデルです。

世の中のファッショニスタは一度は履いたことがあるブーツだと思います。

学生時代からドクターマーチンは知っていましたが、当時はABCマートで30,000円近くしたため、

なかなか手の届かない商品でした。

今では通販サイトで2万円代から購入することができます。

8ホールの由来は、そのままですね。紐を通すホールが片側8つあります。

3ホールは3つ、5ホールは5つです。

ドクターマーチンといえば、独特のソールにイエローステッチですが、

大学生が多く履いているイメージがあり、

周囲とかぶりやすく「マーチン 大学生 ださい」などという

検索キーワードがヒットしてしまいます。

30を過ぎた大人が20歳前後の大学生と一線を画すために見つけたのが

この「オールブラックのMONO8ホール」です!!

ドクターマーチン MONO 8ホール

この8ホールは昨年の12月に楽天で購入しました。

通常仕様のマーチンもかっこいいですが、オールブラックなので大人の渋みがでており、

30を過ぎたおじさんが履いていても違和感が無いと思います。

アッパー

アッパーは何の革か不明です。ドクターマーチンの商品スムースレザーの商品が多いですが、

パテントレザーの商品もあります。

今まで紹介してきた革靴のレザーとは明らかに違います。

鞣し方も異なるのだと思います。シワは独特です。

【ポイント10倍 12/4 20:00~12/11 01:59まで】【公式】ドクターマーチン 8ホール 厚底 1460 Bex Patent 8 Eye Boot 26886001 Black Patent Dr.Martens 1460 ベックス パテントレザー 8ホールブーツ イエローステッチ メンズ レディース WEB限定モデル

ちなみにタグもオールブラックです。

ソール&ヒール

エアクッションソール

ドクターマーチンといえばこれ、「エアクッションソール」です。

初めてこのソールを履いた時は、正直「・・・!!!」でしたね。

とても柔らかく、履いていて疲れないと思いました。

オールブラックの8ホールはソールもブラックで統一されています。

TheORIGINALソール

ソール幅

26cmのドクターマーチンMONO8ホールのソール幅は約11cmです。結構ありますね。私はワイズ3Eですが、結構余裕です。

ちなみに、ソールのデザインも何種類かあり、私の妻のマーチンはタンクソールでした。

タンクソールの方がかっこいいです。

ヒール高

ヒール高は約3.5cmです。結構あります。

シルエット

ラウンドトゥ、典型的なワークブーツの形ですね。

ブーツ全体の高さは約19cmです。

インソールからの高さは約15cmでした。

サイジング

正直、サイジングはミスりました。はい、ミスりました。

私の足のサイズは最後に載せますので、ご確認ください。

左右差もあるのか、右足の小指付け根部分に痛みが走ります。

右足の甲にも痛みが走ります。実店舗で試着してから購入したのですが、失敗でした。

左足はジャストフィットで快適です。

今年の春から今までの期間は履いていなかったので、

その期間ブーツ内に色々なものを入れて革を伸ばす工夫をしていました。

本来であればこのように、革を伸ばす商品を使うのをおすすめします。

2Xブーツストレッチャー調節可能なシューシェイパーウッドカウボーイブーツツリー4346

総評:満足度 ★★★☆☆ サイジングに注意

サイジングをミスらなければ★5つでした。

ショックです。

ドクターマーチンの8ホールは1cm刻みでしかサイズ展開をしていないため、

27cmでも良かったのですが、少し緩いかな?と思い26cmにしたのが失敗でした。

ただ、せっかく買った8ホールなので、今季も革を伸ばしつつ、

快適に履けるようにしたいと思っています。

参考までに。。。足のサイズ

私の足を測定した結果は画像の通りです。

長さ 右:24.9cm 左:25.3cm

幅  右:10cm  左:10.3cm

高さ 右:6.1cm  左:6.2cm

今回も他の革靴と同じく26cmを購入しました。長さについては問題ありませんでした。

足幅と甲の高さに問題ありでした。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました