2021年 革靴まとめ〜2022年狙う・買うべき・おすすめ革靴〜

革靴

革靴にはまってから早2年が経とうとしています。

現在のところ革靴9足、ブーツを2足所有していますが、

今年は革靴を5足追加購入することができました。

しかも、全て作りはグッドイヤーウェルト製法、1万円代が2足、2万円台が3足です。

う〜ん、素晴らしい!!

2021年に購入した革靴のまとめと来年買いたい革靴、おすすめの革靴をご紹介いたします。

2021年購入 革靴一覧

時系列に沿ってご紹介していきます。

リーガル2235:フルブローグ ロングウイングチップ

2021年最初に購入したのがリーガルの名作、2235です。

リーガル2235
REGAL リーガル 2235 NA ブラック ウイングチップ

2020年の段階から、フルブローグ、ロングウイングチップがほしいとずっと悩んでいました。

検索でよくヒットしていたのが、かたちが同じリーガル2589です。

この2589は、ゴムソール+ガラスレザーで耐久性に富んでいるモデルですね。

created by Rinker
¥23,100 (2024/03/29 21:13:28時点 楽天市場調べ-詳細)

ガラスレザーの靴は315Rを所有していたので、経年変化のみられる2235を選びました。

REGAL リーガル 315R BD ブラック ストレートチップ

リーガル2235についてはこちら↓↓↓

スコッチグレイン SP0108:スコッチグレインアウトレット ハーフブローグ

2235と同時期に購入したのがスコッチグレインアウトレットSP0108です。

一昨年の段階で、ストレートチップ、クォーターブローグ、ダブルモンクを所有しており、

ウイングチップは2235を購入したので、次は「ハーフブローグ」と思い購入しました。

スコッチグレインアウトレットは国産カーフのトラやスジの多い部分を利用することにより

コストを徹底的に削減して販売されているモデルです。

同じラストはスコッチグレインのレギュラーモデル「アシュランス」です。

created by Rinker
¥37,400 (2024/03/29 19:07:02時点 楽天市場調べ-詳細)

スコッチグレインアウトレットSP0108についてはこちら↓↓↓

リーガルJJ17AL:タッセルローファー

春になり、素足部分を出してプライベートでも履ける革靴でタッセルローファーを購入しました。

この頃になると少しでも安く程度のよい靴はないかと探すようになり。

このタッセルローファーはメルカリで中古品を購入しました。

リーガルJJ17ALについてはこちら↓↓↓

バーウィック2369:Uチップ

初めてバーウィックを購入しました。

バーウィック+茶色+持っていない形=2369でした。

履いたことのないVibram社のタンクソールも魅力でしたね。

以前から気になっていたブランドで、コスパがよいと有名です。

私は楽天ユーザーなので、こちらの商品も楽天で購入しました。

バーウィック Berwick Uチップ 2369 ヴィブラム ソール (ダークブラウン)

バーウィック2369についてはこちら↓↓↓

スコッチグレイン NL4130:直営オンラインショップ クォーターブローグ

最後は今月購入したスコッチグレイン直営オンラインショップのNL4130です。

楽天市場にスコッチグレインの直営オンラインショップが復活したのは

めちゃめちゃ嬉しかったですね。

それまで楽天でスコッチグレインの商品を購入したいと思ったら、

ふるさと納税の返礼品を選ぶか中古品を選ぶかしかありませんでしたからね。

NL4130
スコッチグレイン SCOTCH GRAIN クォーターブローグ WEBMODEL NL4130BL(EEE)

今月購入してまだ2回しか履いていないので、

今後どういうエイジングを見せてくれるか非常に楽しみです。

スコッチグレインNL4130についてはこちら↓↓↓

購入先と購入金額

  • リーガル2235 楽天 ¥28,980
  • スコッチグレインSP0108 オンラインアウトレットストア ¥15,400
  • リーガルJJ17AL メルカリ ¥6,000
  • バーウィック2369 楽天 ¥19,800
  • スコッチグレイン 楽天 ¥26,400

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  合計 5足 ¥96,580 

すべて3万円以内でかつ全てグッドイヤーウェルト製法の革靴たちです。

楽天はポイント還元率が高いので、基本的に楽天カードでの買い物を行っています。

来年買いたい・狙っている革靴

来年買いたいと思っている革靴は現在4足です。+1足は悩んでいます。

スコッチグレイン シャインオアレインⅢ

超有名商品のシャインオアレインⅢです。

私は結構足幅があるので、ワイズがEEEのシャインオアレインⅢを狙っています。

雨の日でも履ける本格革靴で絶大な人気があり、スコッチグレインは普段購入しない人でも

雨用革靴としてシャインオアレインは持っているというくらいです。

楽天市場の直営オンラインショップでの取り扱いがあるので、

こちらで最も汎用性の高いストレートチップを狙っています。

バーウィック ローファー

2足目はバーウィックのローファーです。

実は、バーウィックのローファーって物が良いことでとても有名なんですよ!!

まだざっくりとしたイメージでしかないのですが、

スエードのローファーを買い足したいと考えています。

スエードであれば、コインローファーでも学生のように見えませんし、

こなれ感がでて素敵だと思っています。

タッセルはリーガルをもっているので、

コインローファーがビットローファーで悩んでいきたいと思います。

バーウィック Berwick ビットローファー G5178 スパイゴム ソール (ダークブラウン)

パラブーツ ミカエル

3足目は、はいでました、パラブーツミカエルです。

ずっとほしい1足です。

何回も試着ばっかりしています。

この試着した際に、フィッティングの良さ、履きやすさに惚れています。

とても高級品なので、すぐに買える代物ではありません。

もし購入できたら、毎週末はミカエル一択になりそうでそれも恐怖ですw

WH プレーントゥ Zソール

4足目はWH(ダブルエイチ)から干場氏着用のプレーントゥ Zソールです。

干場スペシャルのSと悩みましたが、中途半端にやるよりももっともインパクトのある

Zソールを買えば後悔しないだろうという結論にいたしました。

公式ストアではすぐに売り切れてしまうので、要検討ですね。

悩み中:スコッチグレインアウトレット F0337

スコッチグレインオンラインアウトレットから、

シングルモンクストラップのF0337です。

来年ほしいと思っている革靴の中では最も安価で、2万円をきる価格は魅力的です。

そして、シングルモンクを所有していないこと、夏になればシングルモンクでオンオフ兼用で

使用できるなど、最近注目している商品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました