100均 ダイソー シューポリッシュ(ワックス) ニュートラル(無色)で鏡面磨きリベンジ

革靴

鏡面磨きについて、色々なサイトで説明されています。

100円ショップで購入できるシューポリッシュ(ワックス)でも

光るなんてレビューが結構見られますよね。

ちょうど一週間前、ダイソーニュートラルシューポリッシュを開封し、

鏡面磨きをしてみましたが、結果は超微妙!!ということで、今回は

ダイソー ニュートラル シューポリッシュ(ワックス)を1週間乾燥させて鏡面磨きをしました。

おさらい 鏡面磨きの方法

鏡面磨きは色々なサイトやYoutubeなどで方法が確認できますので、今回は割愛させていただきます。

過去に鏡面磨きの方法について書いていますので、知りたい方は参考までにどうぞ。↓↓↓

新品ダイソーシューポリッシュ(ワックス)で鏡面磨きをした結果

結果は下の通り。↓↓↓

超微妙!!という結果になりました。

前回からの改善点

はい。原因として考えられるのが、

  • 単純に、自分の鏡面磨きスキル不足
  • ワックスが新品で水分が多い
  • 初めてのUチップ鏡面磨き

これらの3点かな〜と思います。

と1週間前の記事で書きました。

鏡面磨きのスキル不足については今すぐ改善する内容でないので、無視します。

今回は、同じバーウィックのUチップを使用するので、前回よりは磨きやすいと思います。

バーウィック Berwick Uチップ 2369 ヴィブラム ソール (ダークブラウン)

そして今回最もわかりやすく改善できたのが「水分が多い」という点について。

水分が多い→乾燥させて対応する。

ワックスが新品で水分が多い点について:乾燥させる

そうなんですワックスの種類にもよりますが、

ダイソーニュートラルワックスは割と柔らかめでしたので、水分が多いほうだと思います。

水分が多いと、鏡面の層を作る時に前の層を溶かしてなかなか定着しにくいという状態になってしまいます。

新品は缶いっぱいの状態で柔らかいです。

乾燥経過

乾燥1日目

若干ワックスと缶の間に空間ができました。

表面に変化は見られません。

乾燥2日目

初日に比べて乾燥が一気に進んだ気がします。

ワックスと缶の間がより大きくなってきています。

ワックスの水分が抜けて小さくなっているのがわかります。

表面はあまり変化がわかりません。

乾燥3日目

2日目より左側の隙間がより大きく開いてきています。

表面も少し水分が飛んできた印象を受けます。

乾燥4日目

4日目にもなると全体的に更に小さくなってきています。

乾燥5日目

5日目は4日目から更に乾燥が進み、一気に小さくなった気がします。

缶もガバガバになってきました。

乾燥6日目

6日目は表面もある程度乾燥が進んできた感じがします。

全体のサイズ感はあまり変化が見られませんね。

乾燥7日目

7日目、この状態で鏡面磨きをしていきます。

どうでしょうか。

1週間前のワックスよりだいぶ水分が抜け、小さくなっています。

全体的に水分が抜け、固形感が増しています。

缶から完全に離れて持つことができます。

触っただけでは指にほとんどつきません。

いざ、鏡面磨き!!

鏡面磨きを実施します。

前回光具合の良かった左足側はそのままの状態で、比較のために左だけ行います。

鏡面磨きの手順についてはこちら↓↓↓

右側のワックスを落とした状態がこちら。

下地は1週間前に比べると作りやすい気がします。

はい。右側完成です。

1週間前より明らかにきれいに仕上がっています。

左よりも光っていてると思います。

最後は右足も磨きました。

1週間前より両足ともきれいですね。

結果:光るけれど、他のワックスより難しい!!

いかがでしたでしょうか。

結果、光るけれど難しい。

乾燥よりも腕が大事

ワックス云々より、鏡面磨きの腕が重要です。

いや〜痛感しました。

100円ニュートラルワックスはダマになりやすい

以前、キャンドゥで買った100円ワックスも今回のダイソーワックスも両方ニュートラルですが、

両方ともダマになりやすいと思いました。

成分の違いなのか、私が塗りすぎているのか、無色なのでダマになるのが目立ちやすいのかは

不明ですが、鏡面磨きの「磨き」の工程では、両方のワックスともダマになってしまうのです。

ブラックワックスではこのようなことはないと思っています。

まだ使用したことはありませんが、私のレベルではある程度の商品を購入して

鏡面磨きを練習し、楽しんだ方が良さそうです。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました