パラブーツを試着しました。ミカエルとシャンボードのサイズ感やフィッティングで気づいたこと。

革靴

カジュアルでも履ける、大人気革靴ブランドといえばパラブーツ

欲しい革靴のトップ5に入るパラブーツ ミカエルについて書いていきます。」や

2021年に購入した革靴のまとめと来年買いたい革靴、おすすめの革靴をご紹介いたします。」でも

書かせていただきましたが、パラブーツのミカエルが欲しくてたまりません。

ブログテーマの「安くてそれっぽいもの」からは外れますが、

今回は、

パラブーツを試着しました。ミカエルとシャンボードのサイズ感やフィッティングで気づいたこと。

について説明していきます。

左:シャンボード 右:ミカエル

この記事を読んでほしい人

  • パラブーツの購入を検討している人
  • シャンボードのサイズ感を知りたい人
  • ミカエルのサイズ感を知りたい人
  • シャンボードかミカエルか悩んでいる人

永遠のテーマ シャンボードvsミカエル

パラブーツの購入を検討する人の永遠のテーマ。それは

シャンボードミカエルか。

日本での人気No1は「シャンボード」です。そしてNo2が「ミカエル」です。

No3がダブルモンクストラップの「ウィリアム」、No4が「アヴィニョン」という順番です。

個人的には「ポーPOE」もかっこいいななんて最近は思っていますが。

【アヴィニョンAVIGNON】

シャンボードよりドレスよりのUチップシューズ。

本国フランスでは人気No1です。

【ポーPOE】

ウィリアムよりドレスよりのダブルモンクストラップシューズ。

私がミカエル推しの理由

元々はシャンボードいいな〜なんて思っていました。

当時はローファー欲しさにパラブーツのランスREIMSを試着に行きましたが、

そこでミカエルを発見!!

ためし履きしたら、その履き着心地の良さ感動し、ミカエル推しになりました。

チロリアンシューズを履いたことがなかったので、余計に感動したのを覚えています。

ランスはランスで履き心地もよかたのですが、ローファーにこの金額を出すことはできないと判断し、

興味はミカエル一択になりましたね。

シャンボードの影

ここ数日シャンボードもやっぱりいいなと思い始め、たくさんの情報を集め始めました。

それでもミカエル優位は変わりません。

地元セレクトショップにパラブーツのシャンボードとミカエルの取扱があるので

本命ミカエルの最終サイズ確認のついでに、シャンボードも試着しようっ♪という

軽い感じで行きましたね。

ミカエル 試着!!

はい。ミカエルを試着しました。

サイズは「41 1/2」(41ハーフ)です。

これは通常私が履いているビジネスシューズと同じ26.0cmです。

パラブーツのサイズ表記は以下の通り。

FRサイズ (ミカエル)UKサイズ(他パラブーツ)日本サイズ
FR39UK523.5cm
FR39.5 UK5.524cm 
FR40 UK624.5cm 
FR40.5 UK6.5 25cm 
FR41 UK7 25.5cm 
FR41.5 UK7.5 26cm 
FR42 UK8 26.5cm 
FR42.5UK8.5 27cm 
FR43 UK9 27.5cm 
FR43.5 UK9.5  28cm
R41 1/2 とありますね。26cm相当です。

サイズ感

特にゆるくもなく、きつくもない感じです。う〜ん。かっこいい。

いい感じ〜。と思いましたが、以前の試着とはやや異なる印象。

「あれ?」と思いつつよ〜く履いてみました。

パラブーツ ミカエル FR41.5 JP26CM

前回フィッティングのズレ

そして気づいたのです。

前回感動的なフィッティングを覚えたミカエルは、ハーフサイズ大きめを履いていたことを!!

下の画像のマロンはハーフサイズ大きめ、JP26.5cm、FR42です。

「あ〜、甲の締まり具合とか、この感じだった」と思いつつも、少し歩くと足長がやはり合わず

少しゆるい印象。今後革靴は伸びていくし、沈み込んでくることも予想されるため、

明らかにこのサイズは私には大きい様子。

う〜んと悩みつつ、サイド先程のサイズJP26cm、FR41.5を履いてみます。

靴擦れの原因

全体的にいいのですが、気になる部分が1つ。

踵の芯材が結構内側に出っ張っている印象で、私の踵にガシガシ当たってくるのです。

う〜ん。これがミカエルの靴ずれの原因かな?とわかりました。

実はミカエル、多くのオーナーが最初に靴擦れを起こすと言っているのです。

ミカエルかっこいいな〜。欲しいな〜。とおもいつつ、フィッティングがやや残念。

靴ずれ対策どうしようかな〜と。

シャンボード 試着!!

ミカエル試着に少しがっかりしつつ、シャンボードの試着に移りました。

上のサイズ表にもある通り、ミカエルとシャンボードのサイズ表記は異なります。

シャンボードもUK7 1/2(7ハーフ)JP26.0cmにしました。

サイズ感

う〜ん、かっこいい。前回はマロン(茶)しか履いていませんでしたが、今回は黒です。

マロンと雰囲気が子男tなり、渋い感じですね。黒も深くてきれいです。

前回フィッティングの確認

前回フィッティングでも確認していましたが、私の足とシャンボードの相性の悪いところは

「外くるぶしが当たる」ところです。

これについては、当日フィッティングに履いていった「バーウィック2369」と同じです。

左:バーウィック2369 右:ミカエル

対策としては、ハーフインソールを入れることによりくるぶしが靴の縁にあたることがなくなり、

快適に履くことができます。これなら問題なし!!

プラスの気付き

今回のフィッティングで気づいたのは、私の足には、

「ミカエルよりシャンボードの方が甲の収まりが良い」ということです。

フィット感がとても良かったです。

そして、ミカエルよりシャンボードの方が軽い!!

created by Rinker
¥79,200 (2024/04/25 08:21:47時点 楽天市場調べ-詳細)

まとめ やっぱりシャンボードか!?

う〜ん。やっぱりシャンボードでしょうか。

ミカエルもいいのですが、家族の評判は断然シャンボードです。

あとはミカエルを諦められるか自分の気持ちの問題ですね。

靴擦れ嫌ですもん。。。

皆さんだったら、どちらを買いますか?

パラブーツ シャンボード グレインレザー シボ革 レザーソール ラバーソール Uチップ Paraboot CHAMBORD/ACTEME GR NOIR ブラック メンズ 【送料無料】【レ15】【あす楽対応】 2022
created by Rinker
¥55,440 (2024/04/25 08:21:47時点 楽天市場調べ-詳細)

雰囲気を味わうだけならコチラもあり!?

シャンボードやミカエルの形が気に入っただけならより安価なコチラの商品もありかもしれません。

パラブーツシャンボードクレマンフローダ/フローダン

パラブーツミカエルクレマンパドレ/パドラー

【KLEMAN】クレマン FRODAN U TIP LEATHER SHOES | メンズ シューズ レザー レザーシューズ フローダン Uチップ Uチップシューズ モックトゥ モックトゥシューズ ラバーソール カジュアル フランス ブランド 24.5cm 25cm 25.5cm 26cm 26.5cm 27cm 27.5cm 28cm 28.5cm

参考:私の足のサイズ

参考にしてください。私の足のサイズは以下の通り。

長さ 右:24.9cm 左:25.3cm

幅  右:10cm  左:10.3cm

高さ 右:6.1cm  左:6.2cm

コメント

タイトルとURLをコピーしました