ダイバーズウォッチをご存知でしょうか。
過去に腕時計の種類、デザイン別の記事でも書かせていただきました。
ダイバーズウォッチはアウトドアのプロも使用するものからカジュアルなのも、
ファッション性の高いものからビジネスに使用できるものまで
様々なデザインがあります。
今回は、時計好きの私が選ぶダイバーズウォッチおすすめ10選をご紹介いたします。
この記事を読んでほしい人
- ダイバーズウォッチに興味がある人
- ダイバーズウォッチの購入を検討している人
- ビジネスでもプライベートでも使用できる時計を探している人
ダイバーズウォッチとは?
ダイバーズウォッチ=ダイバーのために開発された時計です。
現代ではスタイリッシュなモデルが増え、タウンユースやビジネスユースできるモデルが多く
展開されています。
防水性能
ダイバーズウォッチには高い防水性が求められ、150〜300m、高い物では500m防水以上の
モデルがあります。
日常生活では150m〜200m防水で何ら問題はありませんが、マリンスポーツを行うのであれば
300m防水はあった方が安心です。
本格仕様
逆回転防止ベゼル
ベゼルは時計のフェイス面周囲に取り付けられているバンドのことを指します。
下の画像でいうフェイス周囲の黒い部分で、50や40と数字が入っている部分です。
このベゼルが一方向にだけ動くようになっているのが逆回転防止ベゼルです。
酸素残量や任意の潜水時間などを測定する際に、誤って動かないようにして安全を確保する
意味合いがあります。
潜水以外では使用することが殆どないと思います。
ヘリウムガスエスケープバルブ
高い防水性のあるダイバーズウォッチではヘリウムガスエスケープバルブがついている
モデルがあります。
簡単に言えば、深海潜水を行う際に時計内のヘリウムは高圧になり、減圧しないと時計が
破損する恐れがあります。
ですので、深海潜水が可能なダイバーズウォッチにはヘリウムガスエスケープバルブが
ついているモデルがあります。
画像左上のバルブがヘリウムガスエスケープバルブです。
おすすめダイバーズウォッチ10選
それではいってみましょう!!
個人的にはダイバーズウォッチはブルー系文字盤がおすすめです。
オメガ シーマスター ダイバー300
オメガユーザーの私がはじめにおすすめするのはやはりオメガ!!
シーマスターダイバー300です。
シーマスターダイバー300は無骨でシンプルなデザイン、
オメガダイバーズウォッチの中でも安価な部類
高い防水性能が魅力です。
基本スペック
- 3針(デイト、ノンデイト)
- 300m防水
- ケースサイズ 42mm
- ヘリウムガスエスケープバルブ
オメガ シーマスター プラネットオーシャン
続いてもオメガ、プラネットオーシャンです。
先にご紹介したダイバー300より更に深い深海へ潜水することのできる600m防水、
ヘリウムガスエスケープバルブを搭載しています。
シーマスターらしく、針や→型になっているのが特徴です。
現在私はシーマスターアクアテラを使用していますが、最初はこのプラネットオーシャンが
とても欲しかったのです。
シンプルな3針モデルとクロノグラフモデルがあります。
基本スペック
- 3針、クロノグラフ
- 600m防水
- ケースサイズ 3針:39.5mm、43.5mm クロノグラフ:45.5mm
- ヘリウムガスエスケープバルブ
タグ・ホイヤー アクアレーサー
タグ・ホイヤーからはアクアレーサーのご紹介です。
他の高級ブランド、ダイバーズウォッチの中では最も安価な部類に入るアクアレーサー。
だからといってスペックが落ちるわけではありません。
300m防水ですので防水性もバッチリ。かつシンプルなデザインです。
クォーツモデルも販売されているので、有名ブランドの本格ダイバーズウォッチをできるだけ
安くお求めの方の第一選択におすすめのモデルです。
ベゼルはシルバーとフェイスカラーに合わせたモデルがあります。
スーツに合わせるならシルバーベゼルがおすすめです。
基本スペック
- 3針、クロノグラフ
- 300m防水
- ケースサイズ 3針:41mm クロノグラフ:43mm
- クォーツ、自動巻きモデルあり
ブライトリング スーパーオーシャンヘリテージⅡ
4本目は、ブライトリングから、スーパーオーシャンヘリテージⅡです。
私の知っている高級腕時計ブランドの中で最もスタイリッシュなダイバーズウォッチの1つで、
ブライトリングらしからぬスタイルに一目惚れです。
スーツとの相性もよいので、普段スーツ着用の方にもおすすめの一本です。
3針モデルとクロノグラフモデルがあります。
基本スペック
- 3針、クロノグラフ
- 200m防水
- ケースサイズ 38mm、42mm、44mm、46mm
パネライ サブマーシブル
パネライはイタリアのデザインでスイスの時計技術を融合させたという珍しいブランドです。
パネライのルミノールは愛用しているハリウッドスターも多く、世界的に人気を博しています。
近年のデカ厚ブームの火付け役となったのもパネライのルミノールという腕時計です。
ルミノールも防水モデルはありますが、今回は本格ダイバーズウォッチの
サブマーシブルをご紹介します。
基本スペック
- スモールセコンド
- 300m防水
- ケースサイズ 42mm、44mm
ロレックス サブマリーナ
はい、キングオブ時計。キングオブロレックス。王道中の王道。
それがロレックスサブマリーナ。説明不要の世界中で愛されている
ダイバーズウォッチですね。様々なモデル、限定品など数多く展開されており、
気に入ったモデルを自分で探すのが一番だと思います!!
ロレックスは中古でも値段が下がらず、資産価値が高い腕時計です。
いつかは購入してみたいですね。
基本スペック
- 3針(デイト、ノンデイト)
- 300m防水
- ケースサイズ 40mm、41mm
カルティエ カリブルドゥカルティエダイバー
世界的ジュエリーブランド、カルティエの販売する腕時計でダイバーズウォッチ
カリブルドゥカルティエダイバーです。
2022年現在はすでに生産が終了していますが、高級腕時計は中古品でもきれいなものが多く
デザインが気に入ったなら中古でも購入する価値は十分あります。
というか高級腕時計は中古で購入したほうがお得です。
基本スペック
- スモールセコンド
- 300m防水
- ケースサイズ 42mm
セイコー プロスペック
日本を代表する腕時計ブランドの一つ、セイコーからはプロスペックダイバーをご紹介。
スペックも申し分なく、見た目もザ・王道。
基本スペック
- 3針
- 200m防水、300m防水(モデルによる)
- ケースサイズ 40mm、45mm
シチズン プロマスター ダイバー
日本ブランドシチズン。セイコーよりは人気、知名度ともにやや劣りますが実力は本物です。
人と被りたくない人や、セイコーではないコスパの良い腕時計を探している人には
おすすめのブランドです。
プロマスターダイバーは私の知っているダイバーズウォッチの中でも最もコスパが良いと
思っています。
今回おすすめするのはクロノグラフとGMTモデルです。
基本スペック
- 3針、クロノグラフ
- 200m防水
- ケースサイズ 43mm、44.5mm
ロンジン ハイドロコンクエスト
最後にご紹介するのはロンジンからハイドロコンクエストです。
ロンジンは高級ブランドではなく、中級ブランドに位置すると思います。
比較的お求めやすい価格で性能は折り紙付き。
少しニッチなブランドですが人と被りたくない人にはおすすめです。
私もハイドロコンクエストは購入を考えたことがありました。
ハイドロコンクエストはシルバー、もしくはグレー系の文字盤がとてもかっこいいですよ。
基本スペック
- 3針
- 300m防水
- ケースサイズ 39mm、41mm、43mm
まとめ
いかがでしたでしょうか。
これからどんどん暖かくなる季節。
ダイバーズウォッチを身に着け、アウトドアにマリンスポーツを楽しみ、
スーツにもダイバーズウォッチをつけてみてはいかがでしょうか。
レンタルという選択肢もある。
腕時計もレンタルという選択肢があります。
ロレックスやオメガなど、高級品は人生に何回も購入できるものではないと思います。
(少なくとも私はそうです。。。)
レンタルでは高級腕時計が月1万円でレンタルすることができるので、
購入前のお試しや、気分が変わりやすい人、購入まではしなくてもぜひ試してみては
いかがでしょうか。
中古品を購入する選択肢もある。
腕時計は新品でなくても、中古品を購入するという選択肢もあります。
高級腕時計は購入するのにも価格が高く、ロレックスは資産価値も高いため値段が下がりません。
中古品でも良い、なんなら時計は中古品しか買うなと言う人もいるほどです。
コメント