靴ずれ解消!?ドクターマーチン8ホールが柔らかくなるか検証!!

革靴

過去記事でも紹介させていただいた「ドクターマーチン8ホール」

記事にも書いたとおりサイジングをミスったので、今季は全く履いていません。(汗)

いい加減柔らかくして履かないともったいないな〜と。

暖かくなったらキャンプも始めたいし、その時に履きたいな〜と。

という事で、今回は、

ドクターマーチン 8ホールが柔らかくなるか検証してみます!!

Dr.Martens 8HOLE BOOT 1460 R14353001 ドクターマーチン 8ホール ブーツ BLACK MONO

この記事を読んで欲しい人

  • ドクターマーチンのサイジングを間違った人
  • ドクターマーチンを早く履き慣らしたい人
  • ドクターマーチンの靴擦れに悩んでいる人
  • ネット上にあるマーチンを柔らかくする方法の実際の効果が知りたい人

現状確認

私の所有しているドクターマーチン8ホールはこちら。

【ドクターマーチン 8ホール MONO】

通常のマーチンとは違い、ステッチが黄色ではなく黒、ソールも黒で統一された、

少し大人なマーチンです。

人と被りたくない人にはオススメです。

まだまだ新品に近い状態ですよね。

昨シーズンに購入して、まだ10回も履いていません。

というのも、右足の甲部分がキツイのです。

左足は快適なのですが、自分の足の左右差とマーチンの個体差の問題だと思っています。

きついと思う部分は以下の場所です。

甲の縫い目の部分
右小指先端
右小指の付け根
右のかかと上の部分

今まで実践した柔らかくする方法

クリームを塗る

私がマーチンを柔らかくするために塗ったクリームが、「マスタングペースト」です。

めちゃめちゃアメリカンな見た目ですが、まさかの日本製です。w

このマスタングペーストはレザー全般に使えますが、革靴に使用すると型崩れの

原因となるくらい革が柔らかくなるようです。

実際に自宅のソファに使用したときは良い感じでしたし、

ライダースジャケットに使用しても問題なく柔らかくなりました。

ですが、マーチンは強敵でした。w

まず、レザーに加工が施されているマーチンのスムースレザーには浸透しません‼︎

内側にも何度か塗りましたが、履いてわかるような柔らかさは得られませんでした。

厚手の靴下を履いて歩く

厚手の靴下を履いて、足が悲鳴を上げるくらい毎日歩きました。が、先に私の心が折れました。w

頑張って履いたので、甲の履きジワが若干形成されています。

再挑戦。ドクターマーチンを柔らかくする方法。

ネットで調べた方法でまだ試していない方法が4つあります。

  • 中敷きを外して痛みを軽減させる
  • タオルでくるんで硬い部分をハンマーで叩く
  • ブーツの一番きつい部分を温める
  • 濡らしてみる

最後の「濡らす」は最終手段として、まずは上の3つをトライしていきたいと思います。

中敷きを外して痛みを軽減させる

いや〜、考えもしなかった方法です。

確かに中敷き分靴の内部の面積は狭くなっているので、中敷きを抜いてしまえば内部の面積は

広くなりますもんね!!あったまいい〜!!(おバカ)

早速やってみましょう♪

おっっっっ?

はい、残念!!そもそも中敷きが入っておりません!!www

他のマーチンはどうなのでしょうか。

私の8ホールには無意味でした。w

おすすめ度:☆☆☆☆☆

タオルでくるんでハンマーで叩く

次はなかなか期待できるのではないでしょうか。

方法としては、「タオルでマーチンをくるみ、15〜20分程度ハンマーでかかとを叩く」とあります。

なぜかかとなのでしょうか。私は硬い部分全体を叩いていこうと思います。w

ソールを叩きます。
サイド部分を叩きます。
かかと部分は内側からもたたきました。

それぞれ100回程度でしょうか。いい加減に叩きました。はい。

結果、触った感じは明らかに柔らかくなっています!!

叩く前は張りがあったのに対し、叩いたあとはプニプニしています。

小指部分
甲が伸びやすくなるように両サイド

これは期待できそうですね〜。

甲の部分はきついですが、先程より小指部分のキツさは感じられなくなりました!!

結構いい感じです!これを全体的にできれば、かなり柔らかくて履きやすいブーツになりそうです。

おすすめ度:★★★★★

ブーツの一番きつい部分を温める

最後、「ブーツの一番きつい部分を温める」です。

厚手の靴下を履いたままドライヤーで温めます。

マスタングペーストを表面に塗ってトライします。

う〜ん、あまりかわらないかな?

おすすめ度:☆☆☆☆☆

結果発表:ハンマー以外はほぼ効果なし?

私が実践した中では、ハンマーで革を叩く以外の方法ではほぼ効果は見られませんでした。

ハンマーで叩くことで革の繊維が潰され、柔らかくなるのは理に適っていると思います。

しかし、本来であれば長年履いて繊維に弾力性が生まれるところを、ハンマーで叩くことで

急激に作っているので、革を大事に育てたい方には向いていないと思います。

革好きさんには怒られると思いますもん。。。

あくまでも自己責任でお願いしますね。

Dr.Martens 8HOLE BOOT 1460 R14353001 ドクターマーチン 8ホール ブーツ BLACK MONO

コメント

タイトルとURLをコピーしました