革靴のお供。シューケアブランド、シューケアグッズおすすめを紹介!!

小物

革靴に欠かせないもの。それはシューケアグッズ。

昔はどの家庭でも何らかのシューケアグッズがあったと思います。

簡易的なクリームから豚毛ブラシ、クリームなど。

革靴は定期的にメンテンナンスをすることによって自分の足に馴染み、味が出て、

愛着が湧いてくるものです。他の靴と同じように頻繁に丸洗いなんてできませんし、

普段のお手入れが非常に重要になってきます。

今回は、

シューケアブランド、シューケアグッズおすすめを紹介いたします!!

この記事を読んでほしい人

  • 革靴に興味がある人
  • 靴磨きを趣味にしたい人
  • これから靴磨きを始める人
  • 新社会人

シューケアグッズの必要性

冒頭でも書きましたが、革靴は定期的なメンテナンスが必須のアイテムです。

革は生き物なので、ほうっておくとあっという間にカビだらけになったり、

革がひび割れて履けなくなったりします。

また、以前の記事でも書いたように、革靴はアウトドアブーツ以外はきれいにしていた方が

かっこいいですし、何よりビジネスでは「靴がきれい」というのは必須条件です。

革靴は連投せず、3足〜4足のローテーションを組んで休ませながら履くのがよいのですが、

毎日履かざるを得ない人も、シューケアグッズでしっかり手入れすることにより

革靴の寿命が大きく変わってきます。

革靴にとってはもちろんですが、自分にとっても革靴をしっかりとメンテナンスするのに

シューケアグッズは重要なのです。

シューケアブランドのご紹介

ここからが本題。

信頼のシューケアブランドとおすすめ商品について説明していきます。

コロンブス COLUMBUS

コロンブスは日本を代表する老舗シューケアブランド。

「小さな輝きを大切にする」をコンセプトに掲げ、さまざまな素材やデザインに対応した

シューケアアイテムを販売しています。

防水スプレー

コロンブスの防水スプレーはだれもが一度は見たことのある商品ではないでしょうか。

たいていの靴量販店で扱っていると思います。

ブートブラック Boot Black 

コロンブスのトップシャイニスト独自の判断基準を採用し、

「磨きのプロ達」が創りあげたジャパンメイドのニューブランド「ブートブラック Boot Black 」

ブートブラックとは、イギリスの古い言葉で「靴磨きをする人」を指すそうです。

シュークリーム

靴磨き クリーム コロンブス ブートブラック シュークリーム Boot Black

ハイシャインシリーズ

ブートブラックといえばハイシャインシリーズ。

鏡面磨きをしやすいように、ベース専用のワックスと、磨き専用のワックス(コート)を

販売しています。

created by Rinker
¥1,430 (2024/04/18 00:37:58時点 楽天市場調べ-詳細)

サフィールノワール SAPHIR NOIR

アベル社が展開するシューケアブランド、「サフィールノワール SAPHIR NOIR」

少し高めの商品設定ですが、品質は確かです。

同社が展開する「サフィールSAPHIR」もありますが、個人的にサフィールを使用している人は

ごく少数と思っています。

靴磨き職人や各種靴メーカーでも、サフィールの商品を積極的に使用している

ところはみたことがありませんので、この記事ではサフィールノワールを紹介させていただきます。

クレム1925

このブログにも何度も登場していますよね。靴クリームの「クレム1925」

他のクリームと異なり、クリームにシアバターが配合されており甘い匂いがします。

シューポリッシュ(ワックス) ミラーグロス

鏡面磨き用ワックスで最も高価、でも結果はきっちり残す。

そして光り始めるのが早いと評判のSAPHI NOIRミラーグロス。

高額のため汎用性の高さを求めて、各色揃えるのではなく、

ニュートラルを購入する人が多いようです。

M.モウブレイ M.MOWBRAY

革靴ブランドや靴修理のプロも使用する、シューケアを代表するブランドがモウブレイです。

個人的には、派手さは無いけど質実剛健的なブランドで、シューケアには最も欠かせないブランドだと

思っています。

デリケートクリーム

モウブレイといえばデリケートクリーム。デリケートクリームといえばモウブレイ。

革が固い時や、プレメンテ時、とりあえず困ったらこれを塗っておけば間違いなし!!

他のブランドのデリケートクリームはロウ分が少なからず含まれていることが多いですが、

モウブレイのデリケートクリームにはロウ分が含まれていないため、革にとても優しいのです。

靴磨き クリーム M.MOWBRAY モゥブレィ モウブレイ デリケートクリーム 60ml

ステインリムーバー

革靴の汚れ落としといえばこれ。モウブレイのステインリムーバーですよね。

こちらも水性の商品なので、比較的革に優しいのです。

気になるブランド:イングリッシュギルド ENGLISH GUILD

イングリッシュギルドは、イギリスの靴ブランドが製造過程で使用する業務用のシュークリームや

仕上げ剤などをも生産しているフィニッシャーです。

フィニッシャーとは、タンナーやカリアーが作った革を納入先の希望に合わせて

製品化する業者を言います。

2013年に一般商品化され、日本での販売が始まりました。

国内ではあまり見受けられませんが、時々出てきます。

すこぶる評判が良いです。

ビーズリッチクリーム

めちゃめちゃ気になります。レビューはいいようですしね。

まとめ

ベースはモウブレイ

靴磨きはサフィールノワール

鏡面磨きはブートブラック

防水スプレーがコロンブス

といった感じでしょうか。結構この組み合わせは多いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました