腕時計の種類を知ろう!!あなたに合う腕時計のタイプは?デザイン編

小物

さて、前回は、腕時計の種類、構造(ムーブメントの種類)について書かせていただきました。

正直、見た目重視の方はそんなに重要な内容ではなかったと思います。

私は現在、機械式自動巻きを2種類、クォーツ式を1種類所持しています。

メインで機械式自動巻き時計を使用していますが、「絶対に機械式自動巻き」という

こだわりをもって使用しているわけではありません。

時計玄人の方はこだわりがありますが、私の場合は「デザイン」と「機能」が優先事項です。

今回は、

腕時計の種類、「デザイン」と「機能」について説明していきたいと思います。

この記事を読んでほしい人

  • 腕時計の種類を知りたい人
  • 自分にあった腕時計の種類を見つけたい人

腕時計のデザインは大きく分けて3種類!!

  • ドレスウォッチ
  • スポーツウォッチ
  • ドレスポウォッチ(ドレスとスポーツの中間)

もっとも汎用性の高いのはドレスポウォッチですね。

デザイン別に使用用途や装着場所などについて説明していきます。

ドレスウォッチ(フォーマル時計)

伝統的なデザインを受け継ぎ、クラシカルでシンプルなデザインのものが多いです。

小ぶりでスマートな見た目が特徴です。

基本は3針時計(時針、分針、秒針のみ)が多く、そこにデイト機能(日付)か

デイデイト機能(日付と曜日)がつくくらいのものが多いです。

高級ブランドから手の届きやすいものまで様々な種類があります。

基本的に防水機能は日常生活防水程度です。

スーツに合わせる時計の基本はドレスウォッチと言われています。

スポーツウォッチ

スポーツウォッチは更に5種類に分けられます。

ダイバーズウォッチ

スポーツウォッチといえば、ダイバーズウォッチを頭に浮かべる人も多いと思います。

ダイバーズウォッチは人気も高く、「ロレックス サブマリーナ」や「オメガ シーマスター」なんかは

とても有名ですよね。

名前の通り、水中での着用を想定したダイバーズウォッチは、気密性の高いケースで作られており、

衝撃にも強く非常にタフな腕時計です。

現代ではカジュアルからスーツに合わせる人もいます。デザイン次第でしょうか。

レーシングウォッチ

レーシングウォッチで求められるものは、正確なタイム測定が必須です。

レーシングウォッチは、クロノグラフ機能やタキメータースケールを装備したモデルです。

防水性能は高くないことが多いです。

モータースポーツとコラボしているモデルも多いのが特徴ですね。

カジュアルからスーツにと汎用性が高いモデルです。

パイロットウォッチ

高高度を飛行するパイロットにとって最も重要なのが、視認性です。

パイロットウォッチは、この視認性を特に重要視したモデルです。

数字時が他のモデルより大きく表示されている事が多く、風防には無反射コーティングを施しているものもあります。

更にグローブをつけたままでも操作できるようにリューズが大きくなっているモデルが多いです。

カジュアル色が強い腕時計です。シンプルなモデルはスーツにも合うと思います。

ミリタリーウォッチ

ミリタリーウォッチは、究極的な実用性のみに特化したモデルで、無骨な見た目、

堅牢性・視認性・防水性のすべてを備えています。

低コストで大量生産されることを想定しているため、リーズナブルなモデルが多く

ラインナップされているのが特徴です。

完全にカジュアルです。スーツには合いませんね。

アウトドアウォッチ

キャンプや山登りなどの屋外レジャーでも活躍する腕時計です。

暗闇でも時間を描くにできるライト機能や、方位や気圧を計測できるモデルなども登場しています。

屋外での使用を想定しているため、ほとんどが耐衝撃、防水性に優れているモデルが多いです。

アウトドアモデルと言えば、「CASIO G-SHOCK」ですよね。

アウトドアやカジュアルで使用してください。

公務員の方はなぜかスーツにG-SHOCKの組み合わせが人気ですね。

ドレスポウォッチ

それスウォッチの上品さとスポーツウォッチのスペックも併せ持つモデルを

ドレススポーツウォッチ=通称ドレスポと呼ばれています。

オンオフ様々なシーンに対応できる汎用性の高いモデルです。

一本目の時計にはドレスポウォッチがおすすめですね。

デザイン別有名モデルの紹介

ドレスウォッチ

IWC ポートフィノ

IWC IW357403 ポートフィノ・オートマティック 34

オメガ デ・ビル

ハミルトン スピリットオブリバティ

ダイバーズウォッチ

ロレックス サブマリーナ

オメガ シーマスター

オメガ シーマスター ダイバー 300M OMEGA SEAMASTER DIVER 300M/210.30.42.20.01.001【新品】【メンズ】

タグ・ホイヤー アクアレーサー

パネライ ルミノール

レーシングウォッチ

ロレックス デイトナ

オメガ スピードマスター

タグ・ホイヤー フォーミュラⅠ

シチズン アテッサ

パイロットウォッチ

ブライトリング ナビタイマー

IWC パイロットウォッチ スピットファイア

ミリタリーウォッチ

ハミルトン カーキ

タイメックス メトロポリタン

TIMEX 腕時計 タイメックス 時計 人気 ウォッチ Metropolitan+ メトロポリタン アクティビティトラッカー Bluetooth ブルートゥース メンズ 海外モデル [並行輸入品]

マラソンウォッチ サファイアナビゲーター

マラソンウォッチ サファイアナビゲーター スイス製 ミリタリーイシューパイロットウォッチ トリチウム サファイアクリスタル スチールクラウン バッテリーハッチ ETA F06ムーブメント (41mm) ブラック – 米国政府のマーキング。 ナビゲーター

アウトドアウォッチ

G-SHOCK

ルミノックス ネイビーシールズ

ドレスポウォッチ

オメガ シーマスターアクアテラ

ロレックス エクスプローラーⅠ

グランドセイコー SBGX261

まとめ

いかがでしたでしょうか。

自分に合いそうな腕時計は見つかりましたか?

高級なものが多いですが、同じモデルでもクォーツ式を探すと安く購入できたりするので

色々と探してみるといいかもしれませんね。

腕時計のレンタルサービスもあるようですね。↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました