サイドゴアブーツ 鏡面磨きはどんな感じ?ダイソーワックス ニュートラルを使ってみた!!

革靴

約3年前、革靴を本格的に好きになる前に購入したブーツです。

楽天で購入し、「本革」と書かれていましたが、合皮(合成革)なのではないかと思っています。

今回は、そんな「サイドゴアブーツ」をダイソーワックス ニュートラルを使って鏡面磨きしていきます。


この記事を読んでほしい人

  • 鏡面磨きに興味がある人
  • サイドゴアブーツに興味がある人
  • ブーツに鏡面磨きってどうなの?と思っている人
  • ブーツに鏡面磨きをしようとしている人

サイドゴアブーツ(チェルシーブーツ)とは

サイドゴアブーツとは、足の両脇にゴムを織り込んだん伸縮性の高い布=ゴアを施したショート丈のブーツです。

シューレースや留め具がなくても足にフィットして履きやすいのが特徴です。

イギリス、ロンドンのチェルシー地区で誕生したことから「チェルシーブーツ」とも呼ばれています。

サイドゴアブーツ=チェルシーブーツということですね。

発祥がもともとフォーマルであったことから、現代でもスーツなどのフォーマルな着こなしに唯一合わせることができるブーツと言われています。

ブーツに鏡面磨きってどうなの?

はい。ブーツに鏡面磨きってどうなのって問題です。

結論、好きなら良いと思います。

ただし、TPOは大事ですし、カジュアルすぎる格好に鏡面磨きは合わないと思います。

自身のスタイルに合わせて楽しむものだと思います。

鏡面に仕上げる場所

ストレートチップと異なり、芯材(硬い部分)が見た目では判断できません。

芯材の入っていない部分へ鏡面磨きを施すと、鏡面が割れます。

革も痛みますので、施していい場所は触ってよく確認しましょう。

ブーツの他、ホールカットシューズやプレーントゥシューズも同様ですね。

点線より下に芯材(硬い部分)がある。

使用するサイドゴアブーツ

こちらです。

楽天で9,980円で販売されています。

レビューも高いですね。本革と謳われていますが、合皮っぽい気がします。

作りはマッケイ製法っぽいですが、詳細は不明です。

余談ですが、今はこの商品がほしいと思っっています。

バーウィック BERWICK サイドゴアブーツ 303 BOXCALF ブラック【ドレスシューズ 革靴 ビジネスシューズ メンズ インポート】

使用する道具

こちらです。

クリームはSAPHIR NOIR(サフィールノアール)、ブートブラックのハイシャインベースとダイソーで購入したニュートラルのワックスで鏡面磨きをします。

靴磨き

こんな感じでクリームを塗布して磨いていきます。

靴磨きの詳しい方法はこちら↓↓↓

靴磨き完了です。

全体的にツヤが出ていますね。

鏡面磨き

まずは、ブートブラックのハイシャインベースを何層も塗って下地を作っていきます。

磨きのワックスはダイソーのニュートラルワックス(110円税込)を使用しています。

一回の磨きでこんな感じです。

鏡面磨きの詳細方法はこちらをご確認ください。↓↓↓

完成:それなりに光る!!

それなりに光っていますね。

合皮か本革かよくわからないものでも取り合えるは光りますね。

しかも100円のワックスですよ。

ブートブラックのハイシャインベースが優秀なのかもしれません。

ダイソーワックス ニュートラルを使ってみて

ドライワックスにする過程2日目なので、なんとも言えませんが、

磨いていると結構ダマになる印象です。

私がワックスを取りすぎているのでしょうか。

使用感は結構微妙でした。

普段硬めのワックス(黒)を使用しているせいでしょうか。

この点注意が必要だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました