美容外科でほくろ除去。術後1週間の経過を報告します。

美容

みなさん、こんにちは。

ちょうど一週間前、休暇をとって長年のコンプレックスだった顔のほくろをとってきました。

人生初の美容外科です。

YouTubeなどで断片的な記録や術後1ヶ月後などの情報は出ていますが、

術後1週間の一番ナイーブな状態についての報告はなかなか見つからなかったので

今回は、

ほくろ除去後1週間の経過について、写真つきで報告させていただきます。





この記事を読んでほしい人

  • ほくろ除去を検討している人
  • 除去後のダウンタイムについて気になっている人
  • 除去後どのくらいで良くなるのか知りたい人

人生初の美容外科でほくろ除去

ちょうど一週間前の2月17日、長年のコンプレックスだったほくろを美容外科で除去してきました。

この1週間というか、正直当日、翌日、翌々日くらいまでは結構不安というか、

本当に大丈夫かこれ?みたいな状況だったと思います。

私が施術いただいた美容外科クリニックでは保護テープはひたすらつけておくと

指導されましたが、他のネット情報や他の美容外科医師などでは

様々、言っていることもバラバラで何が本当で何が良いのかよくわかりませんでした。

当日の状況についてはこちらの記事を↓↓↓

手術前

鼻筋、鼻の下、口の斜め上の3箇所を取りました。

手術前

手術直後

術後に貼っていただいた保護テープからうっすら切除した部分が見えます。

まだ麻酔がかかっていますので、出血が抑えられています。

手術直後

術後3時間経過

すべての麻酔が切れ、出血するようになってきました。

今回は、「高周波電気分解治療」という方法でほくろを除去しています。

これは担当医が説明してくれていた内容ですが、イメージははんだゴテのような機器で

「ほくろを焦がして取る」といった感じです。

鼻筋、口の斜め上は2mmのほくろで隆起もなかったため、出血が比較的少なめでしたが、

鼻の下は3mmのほくろで隆起があり、結構削ったんだと思います。

じわじわと出血し、なかなか止まりませんでした。

基本的に病気や特定の薬剤を服用していない限り、この程度の傷であればほっとけば

血は止まると思っていたので、保護テープはそのままで時々テープの上からにじみ出てきた

血液をティッシュで取るということを繰り返し、当日は寝ました。

術後3時間

術後1日目

翌朝の写真です。

鼻筋はほとんど出血することはなかったので術後に貼っていただいたテープはそのままです。

それ以外の2箇所は朝起きたら保護テープはどこかへ、血の塊だけついている状態になっていたので

水のみで洗顔した後にいただいた保護テープを貼った状態です。

翌日には出血は止まるかなと思っていましたが、鼻の下の施術部位からは翌日もじわじわと

出血がありました。といっても初日ほどではなかったですが、お昼にマスクを外すと

うっすら血がマスクについている程度は出ていましたね。

術後1日目

術後2日目

この頃になると別の問題が気になり始めます。はい。口ひげがめっちゃ生えています。

施術部位の周辺からは遠慮なくヒゲが生えてきて、保護テープを押し上げるのです。

テープの保護も意味があるやら無いやらで、ヒゲが剃りたくなってきました。

保護テープではなく、キズパワーパットを小さく切って貼ってみましたが、

粘着が弱く無意味だったため、翌日洗顔後にひげそりをすることにしました。

出血についてはだいぶ落ち着いてきましたが、血豆みたになっていて、それがそのままくっついたり、

新しいほくろになったらどうしようと地味に不安でしたね。

鼻筋は完全に問題ありません。

術後2日目

術後3日目(日曜日)

朝水で洗顔し、電気シェーバーでヒゲを剃りました。

いつものように上下に動かすのではなく、施術部位はゆっくり優しく、上から当てるのみで

動かさなかったです。結構きれいにそれました。

赤い部分はありますが、出血はありません。

鼻筋は問題なかったので保護テープを貼ってから撮影していました。

術後3日目

術後4日目

髭剃りの仕方も習得したので、前日夜からのルーティンは以下の通りです。

  • 夜:保護テープの上から軟膏(抗菌薬)を塗る
  • 朝:保護テープを剥がす
  • 洗顔する
  • ひげ剃りをする
  • 新しい保護テープを貼る
  • 軟膏を少しだけ塗る

鼻筋部分はヒゲも生えないので基本そのままにしています。

保護テープの上からは若干ですが、赤い部分(血の塊部分?)が透けて見える程度です。

術後4日目

術後5日目

5日目になると、保護テープをしてしまえば赤い部分などはわからないレベルになってきています。

保護テープを貼って、肌色になじませるために軟膏を少しだけ塗るとナチュラルで鼻筋なんかは

ほとんどわかりません。マスクをすると鼻筋だけ少し出ますが、特に指摘されませんでした。

術後5日目

術後6日目

6日目は5日目と大きな変化はありません。

いつものルーティンをして過ごします。出血はありません。

術後6日目

術後7日目(1週間経過)

7日目の朝です。

若干保護テープのあとが残っていますが、施術部位の傷も小さくなってきてます。

黒っぽいのは焦げや傷ついた箇所の再生している過程のものなので、徐々に薄くなるようです。

私の場合術後1週間程度できれいになる兆しが見え始めましたね。

術後7日目

洗顔、ひげそり後保護テープを貼るとほとんど傷があるとはわからないレベルになっています。

写真はインカメ接写なので少し画像が荒く目立ちますが、普通の状況であればほ

とんどわかる方はいないと思います。

術後7日経過

ほくろ除去から1週間で気付いたこと。

除去前にはいろいろな方のYouTubeやサイト、ブログなどを見てイメージはしていましたが、

実際自分が受けてみるとやっぱりイメージとは違う部分がありましたね。

術後の出血は意外と続く

  • 麻酔が切れるのがだいたい2〜3時間後。(個人差あると思います)
  • 麻酔が切れてから出血が続く

人によっては2~3日続くかもしれませんね。

キズパワーパッドはあまりやくに立たない

ヒゲが生える部分に貼ったのもありますが、あまり役に立ちませんでした。

顔以外の場所では有効かもしれません。

意外と傷の治りは遅い

傷が目立ちやすい「顔」だからかもしれませんが、傷の治りは遅いと感じます(個人差あり)

毛の生える部分は脱毛優先かも。。。

ヒゲの生える部分の除去をしましたが、管理が大変です。

毛が保生えてくると保護テープが浮いてきてしまいます。

できれば脱毛後に除去手術を受けたほうが管理が簡単だと思いました。



その他

  • 紫外線注意をついつい忘れがち
  • マスク着用の時期で良かった
  • 軟膏(アズノール)はテカテカになる。w

まとめ

いかがでしたでしょうか。

もともとのお肌があまりきれいではないので比較がわかりにくいかもしれませんし、

スマホのインカメもきれいではないのですみません。

でも、確実にきれいになってきていますし、肉眼ではわかりづらくなってきているのは確かです。

ここまでくると、やっぱりやってよかったなぁ〜と思います。安くはありませんけどね。

今後も毎日写真は撮影しますので、経過がまとまり次第ご報告させていただきます!!





コメント

タイトルとURLをコピーしました