2月もまもなく終わり、3月に入ろうとしている今日この頃。
暦の上ではもう春ですね。
春になれば、出会いと別れ、卒業式に入学式と様々なイベントが発生しますね。
以前、卒業式や入学式に来ていくスーツについて、記事を書かせていただきましたが、
そのシーズンが落ち着くと暖かく穏やかな行楽日和になります。
そこで今回は、
2022年春休日に履きたい大人の革靴。おすすめメンズローファーをご紹介いたします。
この記事を読んでほしい人
- 大人なスタイルに挑戦したい人
- ローファーの購入を検討している人
- 2022年春のトレンドを抑えておきたい人
2022年春夏のトレンド
今年のトレンドは90年代のリバイバル。
ここ数年のスニーカーブームが続きそうです。
そんな中今回オススメするローファーは昨年トレンドとなり、
今季は定番として取り入れられそうです。
トッズやジョルジオ・アルマーニ、ドルチェ&ガッバーナなどのブランドが定番デザインの
ビットローファーやタッセルローファーを取り入れています。
ローファーをおすすめする理由
「ローファー=怠け者」が語源となっていますが、ほどよいぬけ感が魅力だと思います。
革靴ほどかしこまっていませんし、スニーカーほどカジュアルでない。
まさに大人のための休日靴ではないでしょうか。
秋冬はおしゃれなソックスを見せて履けますし、春夏は素足やショートソックスで素肌を見せて
履くとオシャレ度が爆上がり間違いなしのアイテムです。
また、スムースレザーやグレインレザー、スエードなどの素材で楽しむことができますので、
オシャレ上級者も好んで履いています。
この春履きたいおすすめのローファー5選
G.H.BASS (ジーエイチバス) モデル:LOGAN (ローガン)
キング・オブ・ポップ 「マイケル・ジャクソン」が「スリラー」のMVで着用していたことで
有名になったローファー。G.H.BASSのローガンです。
ワイズは「D」、細めなので、自分の普段のサイズから0.5〜1cmUPが良いと思います。
ローガンの「ワインカラー」が春の雰囲気にピッタリですね。
春らしく、レザーソールなのもポイント。裸足で履きたいです。
WH ダブルエイチ モデル:WHS-0505 (干場スペシャル)
ファッションディレクターの干場義雅氏と世界的なシューズデザイナー坪内浩氏が立ち上げた
メイド・イン・ジャパンブランドのWH(ダブルエイチ)には、実はローファーもあるんです!!
ご紹介するのは私が先日購入したプレーントゥと同じ、「干場スペシャル」のローファーです。
カップインソールが高めなので、普段のサイズより0.5〜1cmUPをおすすめします。
厚底なので、流行のスタイルにも合わせやすいと思います。
Paraboot パラブーツ モデル:REIMS ランス
メイド・イン・ジャパンの次はメイド・イン・フランス。
パラブーツから「ランス」と呼ばれるローファーです。
過去に地元のセレクトショップで試着しましたが、サイズは普段どおりで問題なく、
ラストの癖なども私には待ったくありませんでした。
購入したその日から全力で履けるローファーだと思います。
革が柔らかい!!
パラブーツでのおすすめは?と聞かれた際に、シャンボードやミカエルではなく
この「ランス」を推す人もいるほどです。
Berwick バーウィック モデル:8491
過去に何度かご紹介させていただいたブランド「バーウィック」
個人的には、バーウィックといえば「ローファー」というイメージが強いです。
価格帯も3万円前後のものが多く、楽天ではセールもあるため定価から3割引などで
購入することもできます。
そんなバーウィックからご紹介すすのがこちらのスエードタッセルローファー。
20代の若者はまず選ばない、選んでも似合わないこのローファー。
30を過ぎた大人の男のためのローファーではないでしょうか。
う〜ん、かっこいい!!
色も茶色系を選ぶのがポイント高いと思います。
スエードとは?
柔らかい肌触りが特徴の起毛皮革です。
なめし加工された皮革は銀面(ぎんめん:革の表側)を使う場合がほとんどですが、
スエードは革の裏側をサンドペーパーで起毛させています。
もともとは同じ革なのですね。
ふわっとした印象、肌触りのため秋冬のイメージが強く、
春夏物ではないと感じる方が多いと思います。
ですが、スエードは春夏にいけます!!というか、春夏だからこそスエードなのです。
スエード、実は通気性が結構よいのですよ。
最近では海外スナップなどでも短パンにスエードローファーを
あわせているオシャレな方を見かけます。
ジャランスリワヤ モデル:98976
さきに謝ります。すみませんでした。
私は以前、ジャランスリワヤを購入しない理由について記事にしていました。
まとめでは、余裕があれば勉強に一足と。
その勉強したいと思ったのがこちらのローファー、モデル「98976」です。
この98976はレザーソールとビブラムソールが展開されていますが、私は断然レザーソールです。
普段のビジネス用ではラバーソールを基本購入しますが、プライベート用では
レザーソールを購入し、ハーフラバーをつけるもの良いと思っています。
私が購入できる範囲の金額で、一番かっこいいと思うビットローファーです。
ハンドソーンウェルテッド製法のレザーソールローファー、履いてみたいですよねぇ〜。
ほしいっ!!
番外編:パコミラン
パコミランって聞いたことありますか?
先程紹介した「バーウィック」のセカンドラインです。
セカンドラインなので、基本的にはバーウィックより価格が抑えられているのが特徴です。
セールになることも多く、気に入ったモデルやとりあえずローファーを
買って履いてみたいという方にはうってつけではないでしょうか。
下の楽天リンクから自分好みの商品が検索できますよ。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
「2022年春、休日に履きたい大人の革靴。おすすめローファー5選」をご紹介させていただきました。
気に入った商品があれば嬉しいです。
コメント