スコッチグレイン シャインオアレインを鏡面磨き!!光りにくいのか?他の革靴と比較。

革靴

皆さん、スコッチグレインのシャインオアレインはご存知ですか?

雨に弱いと言われる革靴ですが、スコッチグレインが制作、販売する

「シャインオアレイン」は革をなめす段階でフッ素加工をしており、

革靴の風合いを残しつつ雨にも対応できる革靴として絶大な人気があります。

そのシャインオアレインは加工がされているため、鏡面磨きをしても

「光りにくい」という説が浮上しています。

すでに何回か鏡面磨きを実施しているので光ることは確認されていますが、今回は、

シャインオアレインと他の革靴、鏡面磨きの光り具合には実際にどのくらいの差があるのか比較してみました!!

この記事を読んでほしい人

  • スコッチグレインのシャインオアレインに鏡面磨きをしたい人
  • シャインオアレインと通常の革靴の鏡面磨きの差を確認したい人
  • シャインオアレインの購入を検討している人

今回比較する革靴

スコッチグレインアウトレット R1812 ダブルモンク

はい。私はシャインオアレインとして販売されている革靴を持っていませんので、

アウトレット商品です。国産カーフにフッ素加工を施しているのでシャインオアレインと同じです。

ただ、「トラ」や「スジ」が多いとされている革を使用しているため、アウトレットとして

販売されているモデルです。

ワイズはシングルE、ラストはオデッサやシャインオアレインⅣと同じです。

スコッチグレインアウトレット SP0108 セミブローグ

はい。もう一足もスコッチグレインアウトレット。

こちらはワイズが3E、ライスとはアシュランスと同じ。

R1812と同じく使用されている革にただ、「トラ」や「スジ」が多いとされている部分を

使用しているということ。

先日1周年メンテナンスで鏡面磨きをしてから一度も履いていないため、

こちらで比較していきます。

鏡面磨きの前に・・・靴磨き

年明けに磨いたままだったので、汚れ落としをして靴クリームを塗り、栄養補給をしていきます。

詳しい手順はこちら↓↓↓

はい、靴磨き完了です。

鏡面磨き用ワックス

今回は、比較のために先日鏡面磨きを施したSP0108と同じワックスを使用していきます。

使用するワックスは私の愛用品、「KIWIパレードグロス」!!

ではなく、ダイソーシューポリッシュ税込み110円です。w

created by Rinker
¥1,000 (2024/03/29 17:36:01時点 楽天市場調べ-詳細)

鏡面磨きの方法

鏡面磨きの方法についてはこちら↓↓↓

最近私が実施している方法としては、ベース層は強めにひたすら擦る方法です。

この方法で実践していきます。

リーガルJJ17AL タッセルローファー

改めて気づいたこと

昨日も別の革靴で鏡面磨きをしましたが、通常の革と比較すると明らかにワックスの定着が悪いと

思いました。表面が滑って滑って。

完成!!

鏡面磨き完成です。

いかがでしょうか。う〜ん、いまいちですね。

カメラの映り込みもぼんやりとしています。

比較結果:シャインオアレインはやっぱり光りにくい。

いかがでしょうか。

格段に違います。スムースレザーの方がやはりベース層が作りやすいです。

結果、輝きに違いが出ますね。

シャインオアレインの鏡面磨きは前回年明けに行った「ハイシャインベース」を使用した

鏡面磨きの方が格段にきれいに仕上がったと思います。

シャインオアレインを光らせるには。

シャインオアレインを光らせるには、ブートブラックのハイシャインベースがおすすめですね。

ハイシャインベース+KIWIパレードグロスの組み合わせが最強でした。

created by Rinker
¥1,000 (2024/03/29 17:36:01時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました