スーツはどこで買う?オーダースーツとは?オーダースーツの種類やメリット・デメリットを紹介

スーツ

日本のビジネスマン、サラリーマンに必須の「スーツ」ですが、皆さんはどこで購入しますでしょうか。

吊るし(既製品)のスーツでしょうか。それともオーダースーツでしょうか。

スーツ初心者や普段着用しない人は、「オーダースーツ」というと「敷居が高い」と感じる人が多いと思います。

今回は、「オーダースーツ」の種類やメリット・デメリットについて書いていきます。


オーダースーツとは

オーダースーツとは、吊るし(既製品)のスーツと異なり、

テーラー(洋服の仕立て屋)に自分の好みを伝えて作られる

「オリジナル」のスーツのことを言います。

一言でオーダースーツと言っても、オーダーの種類によって大きく3パターンに分けられます。

フルオーダー

フルオーダーとは、前進を採寸し、そのデータを基に型紙を作り、仮縫製をし、

微調整しながらスーツを仕立てていくスーツを「フルオーダースーツ」といいます。

フルオーダー最大の特徴は、主にハンドメイド縫製で作られています。

イージーオーダー

イージーオーダーは、寸法を測る際にサイズゲージを試着し、

ピンなどで留めながら体型に合わせて補正をし、スーツを仕立てていきます。

後述するパターンオーダーより幅が広く、フルオーダーより手間がかからない中間のオーダー方法です。

スーツに使用する生地から選ぶことができ、こちらのオーダー方法も

自分だけの一着を作ることできます。

パターンオーダー

パターンオーダーも寸法を測る際にサイズゲージを試着します。

そこからサイズが合わない部分を微調整していくオーダー方法です。

イージーオーダーに比べ、装飾品などのオーダーに限界があります。

ちなみに数年前、身長174cm47kgの超ヤセ型の友人が、スーツ量販店でパターンオーダーでスーツを

作ってきましたが、めちゃめちゃブカブカでした。

これでは吊るし(既製品)のスーツを変わらないんじゃないか!?

本当にオーダーなのか!?と疑問に思ったのが今でも記憶に残っています。

オーダースーツのメリット

いずれのオーダー方法でも、以下の3点は共通で、吊るし(既製品)にはない最大のメリットだと思います。

  • 生地を選べる
  • ボタンの種類を選べる
  • 裏地を選べる

以下、それぞれのオーダー方法のメリットです。

フルオーダー

完全に自分にあったスーツを作ることができるのが最大のメリットです。

体の左右差や動きのクセなどを考慮した補正を加えて仕立てる事ができます。

熟練のテーラーで相談しながらスーツを作り上げていく時間も楽しいでしょうね。

イージーオーダー

体型にフィットした理想通りの一着がお手頃価格作れるのが最大の魅力です。

フルオーダーパターンオーダーのちょうど中間的な立ち位置ですね。

初心者の方にはイージーオーダーをおすすめします。

袖のボタンやポケットの形状、切り口、などなど結構細かくオーダーできるのも魅力です。

パターンオーダー

最も低価格でオーダースーツを作れるのがメリットです。

サンプルを基に作成するため、仕上がりがイメージしやすく失敗しにくい点もメリットと言えます。

また、他のオーダー方法に比べ一番短期間で仕上がります。

オーダースーツのデメリット

フルオーダー

すべて職人の手作業になるので、時間とお金がかかります。

仮縫いした後に一度試着し、細かい箇所の調整をしたりと工程も多いため、

時間とお金に余裕があり、それなりにこだわりの強い方向けのオーダー方法と思っています。

イージーオーダー

比較的時間がかかるところがデメリットでしょうか。

あまり特殊な体型への補正には限界があります。

パターンオーダー

フルオーダーやイージーオーダーほど補正の幅が広くありません。

オーダースーツを知りたい人向け、初心者向けのオーダー方法と考えています。

金額と納期

 【種類】       【金額の目安】     【納期の目安】

  • フルオーダー     10〜100万円      1〜2ヶ月程度
  • イージーオーダー    2〜10万円       3〜5週間程度
  • パターンオーダー    2〜5万円       3〜4週間程度

オーダースーツは納期まで少し時間がかかりますので、季節を先回りしてオーダーすることが重要です。

シーズン真っ只中でオーダーして、完成したらシーズンが過ぎているなんてことになると

悲しいですからね。

まとめ:イージーオーダーかパターンオーダーがオススメ。

はい。30代サラリーマンには時間もお金もありませんので、やはりこの2択になります。

標準体型に近いのであれば、パターンオーダーでも十分と思います。

また、テーラーによってオーダー方法が若干異なり、対応できる幅が異なるので

よく相談することが重要ですね。

フルオーダーでスーツを作りたい!!という方へ。

銀座英國屋

「いつかはクラウン」ならぬ「いつかは銀座英國屋」

ドラマ「半沢直樹」や「SUITS」でも使用されるオーダースーツ。

創業80年の老舗テーラーで東京、大阪、名古屋、京都、奈良にも店舗があります。

ふるさと納税で仕立て補助券もあるのでぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

創業80年のオーダースーツ専門店の銀座英國屋の公式サイト↓↓↓

オーダースーツ|オーダースーツの銀座英國屋
オーダースーツの銀座英國屋は、メンズのオーダースーツ店おすすめランキングで上位を獲得。「信頼を得られる装い」と選ばれ創業80年。東京銀座・東京赤坂・大阪梅田・大阪阿倍野・京都に7店舗を展開。フィッティングも専門技術者が担当するフルオーダースーツです。

う〜ん。まさにいつかは銀座英國屋。憧れますね。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました