スコッチグレイン アウトレット SP0108 評判は? 実際に履いてみた

革靴

こんにちは。さくです。

今回の革靴レビューは「スコッチグレインアウトレット」からモデル「SP0108」です。

革靴に興味のある人なら一度は聞いたことのある「スコッチグレイン」ですが、

いろいろなブログを見てもレビューは基本的にレギュラーモデル・スタンダードグレード、もしくは「匠シリーズ」のものが多いです。

スコッチグレインでは、昨年?からアウトレット専用のオンラインショップも開設し、

私みたいな普通のサラリーマンでも手の届きやすい商品が多くラインナップされています。

もちろん、アウトレットオンラインショップでも商品レビューはありますが、

画像や実際に履き込んでの感想が少ないと感じているので、

1年以上アウトレット商品を履いている私が実際どうなのかという点について

レビューしていきたいと思います。

これから革靴を買う人も、スコッチグレインを購入しようとしている人、アウトレット商品が気になっている人の参考になればと思います。

この記事を読んでほしい人

  • スコッチグレインをそもそも購入したことがなく、購入しようか悩んでいる人
  • スコッチグレインの店舗に行くことが難しく、サイズ選びに悩んでしまう人
  • スコッチグレインのアウトレット商品の購入を検討しているが、アウトレットに不安がある人
  • そもそも革靴にこだわりのない人
  • 安くて良いものを長く使いたい人

スコッチグレイン アウトレット商品について

スコッチグレインには、昔からアウトレット商品というものがあります。

コロナ禍になるまでは、東京都内の特定の会場で「B級品」や「匠シリーズ」としてセールが行われていました。今では完全にアウトレット商品として販売されています。

スコッチグレインのアウトレット商品はレギュラー品に比べて「革」と「ソール」が異なります。

ラスト(木型)はレギュラー品と同じものを使用していることが多いので、

アウトレット商品で試してからレギュラー品を購入するということもできそうです。

アウトレット商品の「革」は主に

「革に血筋と呼ばれる血管やトラと呼ばれるシワが入った革」を使用しています。

私は今まで3足のスコッチグレインアウトレット商品を購入しましたが、

これらが気になったことは特にありません。

アウトレット商品のソールは、モデルによってレギュラー品と同じものを使用している商品もありますが、レギュラー品では通常使用しておらず、「匠ジャパン」での取り扱いのあるものになっていたり、そものものアウトレット専用ソールもあるようです。

モデル:SP0108

ラスト(木型)はレギュラーモデル・スタンダードグレード入門の「アシュランス」「シャインオアレインⅢ」といった人気モデルと同じものを使用しています。


スコッチグレイン SCOTCH GRAIN ストレートチップ アシュランス 3526BL(EEE)

スコッチグレイン SCOTCH GRAIN セミブローグ シャインオアレインIII 2720BL(EEE)

ワイズはEEEです。日本人に多いとされるワイズです。

こちらのモデルは「ハーフブローグ」です。

SP0108
SP0108

アウトレット商品なので、アッパーは「国産カーフ」を使用しています。

血管やトラなどは全く気になりません。色が黒なので、余計に目立ちにくいのかもしれませんね。

アウトレット国産カーフレザー

シューキーパーを抜いた状態での撮影です。週1〜2回、10ヶ月経過です。

履き皺にはそんなにこだわりがありませんので、足入れの儀式などはしていません。

クオリティも問題ないと思います。キップレザーに比べると履き皺は浅い印象です。

ソール&ヒール

ソールはアウトレット商品でしか装着されていない無装飾のゴムソールです。

以前レビューしたスコッチグレインアウトレットのSP0106と同じソールですね。

アウトレット ソール

ラストがSP0106とは異なるので、履いた印象も異なります。

ソール幅は約10cmです。私の足幅でもきついと感じたことはありません。

ソール幅 約10cm

ヒールはレギュラー品でも使用されているスコッチヒールと呼ばれるスタンダートなものです。

スコッチグレイン:SP0108 ヒール

ヒールにはスコッチグレインの「ベンチマーク」が確認できます。

ライニング

ライニングは全スコッチグレインに共通でしょうか。3つレビューしてすべて同じです。

通気性を良くするために、パンチングレザーを使用していました。ライニングの革は不明です。

スコッチグレイン:SP0108

ハーフブローグ

クォーターブローグよりブローグ(装飾)が少なく、フルブローグよりは少ない、それが「ハーフブローグ」です。

派手さがあり、私が所有している黒革靴では一番のお気に入りです。

トゥ部分のブローグ

ブローグは全体にバランス良く配置されています。

スコッチグレイン:SP0108
バックスタイル

シルエット

ワイズが3Eと標準的なワイズで、スコッチグレインの入門モデル(レギュラーシリーズ)と言われている「アシュランス」やスコッチグレインでも人気の高い「シャインオアレインⅢ」と同じラストです。

スコッチグレイン:SP0108

インソール部分です。「SCOTCH GRAIN」の刻印が見えます。

スコッチグレイン:SP0108

ワイズEの「R1812」に比べると、ショートノーズでややボッテリとした印象かもしれません。

総評:満足度 ★★★★★ *満点星5つ

大満足です。問題ありません。アウトレットでも全然いいね!と思った商品です。

なんならエースナンバーを与えられるポテンシャルと思います。

星は満点ですが、唯一の弱点は「鏡面磨き」時にワックスがブローグに入り込み、それを爪楊枝で取るのが面倒なくらいでしょうか。。。w

ちなみに、スコッチグレインは楽天市場でふるさと納税にも対応していますので、こちらを利用してレギュラーモデルを購入するのもGoodです。


【ふるさと納税】スコッチグレイン紳士靴「アシュランス」NO.3520 【ファッション・靴・シューズ】


【ふるさと納税】スコッチグレイン紳士靴「アシュランス」NO.3536 【ファッション・靴・シューズ】

ふるさと納税の返礼品ご利用引換券もあるのでお得です。
【ふるさと納税】スコッチグレイン「ふるさと納税返礼品・ご利用引換券」NO.1000 【チケット・ファッション・靴・シューズ】

参考までに。。。サイジング Very Good!!

私の足を測定した結果は画像の通りです。

長さ 右:24.9cm 左:25.3cm

幅  右:10cm  左:10.3cm

高さ 右:6.1cm  左:6.2cm

今回も他の革靴と同じく26cmを購入しました。長さについては問題ありませんでした。

沈み込みもあまり気になりません。


スコッチグレイン SCOTCH GRAIN ストレートチップ アシュランス 3526BL(EEE)

スコッチグレイン SCOTCH GRAIN セミブローグ シャインオアレインIII 2720BL(EEE)


コメント

タイトルとURLをコピーしました