ジャランスリワヤ 大人気ローファー98589 購入しました!!

革靴

ついに買ってしまいました。

ジャランスリワヤ(Jalan Sriwijaya)

過去記事で「私がジャランスリワヤを買わない理由」を書かせていただきました。

が、しかし!!

この春から夏にかけては手持ちのローファーを強化し、

30代からの大人男性を目指すべく色々勉強してきな中で、

ジャランスリワヤの98589は「かっこいい」「名作」という様々なご意見を目にしました。

こりゃ〜買うしかないなということで購入してしまいました!!

今回は、

ジャランスリワヤ 98589 コインローファーをご紹介いたします!!





この記事を読んでほしい人

  • ジャランスリワヤの革靴が欲しい人
  • 高コスパのローファーが欲しい人
  • ローファーに興味がある人
  • J.Mウエストンシグニチャーローファー180が欲しいけど高くて買えない人

ジャランスリワヤというブランドについて

過去記事にも記載しましたのでこちらを参照ください↓↓↓

モデル 98589

今回購入したモデルは98589。

オーソドックスなコインローファー(ペニーローファーとも言います)を購入しました。

ローファーにも色々あるようですが、コインローファーの中でも

形的にフレンチローファーと呼ばれる部類です。

フレンチローファーとは、甲のモカシン縫いの部分が外側に近く、つま先上部にも丸みが少ない

デザインを呼びます。

よ〜く見てください。

冒頭、この記事を読んでほしい人でも書かせていただきました、

フランスの高級革靴ブランド「J.M.ウエストン 」の「シグニチャーローファー180」に激似なんです。

というか、もろパ◯リ?気持ちいいくらいですよね。w

もちろん、使用している革の品質やラストなどは異なると思いますが。

ジェイエムウエストン J.M. WESTON シグニチャーローファー LOAFER #180 LEATHER SOLE WIDTH D 11411011801F

98589を購入した理由

  • ジャランスリワヤを勉強したかった
  • フレンチローファーがほしかった

以上の2つが大きいですね。

ジャランスリワヤを勉強したかった

何度も言いますが過去記事では「私がジャランスリワヤを買わない理由」について

書かせていただきましたが、それでもやっぱりジャランスリワヤは素晴らしいという

記事が多いですよね。

また、やっぱり革靴好きとしては有名で高コスパブランドと呼ばれるものは一度は

所有しないといけないのではと変な使命感に駆られ、購入しました。

フレンチローファーがほしかった

過去にジャランスリワヤのビットローファーはかっこいいと書いた気もしますが、

ビットローファーはややコーデが難しいような印象です。

それに比べてコインローファーは汎用性が高いというのもポイント。

また、私は海外スナップを参考に自身のコーデをするのですが、海外スナップの

シャレオツなオジサマ方はだいたいコインローファーを履きこなしているのです!!

しかもイングリッシュローファーではなく、フレンチローファー率が非常に高い!!

これでジャランスリワヤ×フレンチローファー=98589という式が完成したのです。w

98589の詳細

アッパー

アッパーはフランスの有名タンナーデュプイ社のカーフを使用しているようです。

基本国産カーフの革靴しか購入することがないので、これだけで興奮します。w

私が海外タンナーの革を使用している革靴で所有しているのは「バーウィック 2369」くらいです。

こちらはフランス アノネイ社のカーフですね。

ジャランスリワヤ 98589
ジャランスリワヤ98589
ジャランスリワヤ98589

インナー ライニング

インソール、ライニングともにレザーを使用しています。

インソールにはジャランスリワヤの文字が刻印されていますね。

ジャランスリワヤ98589
ジャランスリワヤ98589

ソール ヒール

今回購入したモデルはレザーソール、ヒールはハーフレザーのハーフラバーです。

レザーソールは2つめの所有です。

レザーソールのお手入れについてはこちら↓↓↓

ちなみにジャランスリワヤといえば「ハンドソーンウェルテッド製法」ですが、

こちらの98589は「グッドイヤーウェルト製法」のようです。

ソールにはハンドソーンの絵になっているのに、グッドイヤーウェルトと

書いてある矛盾がなんとも言えないですね。w

ジャランスリワヤ98589

ソールの横幅は約10cmです。

ジャランスリワヤ98589
ジャランスリワヤ98589

ヒール高は2.5cmですね。リーガル2235は約3cmでしたので、0.5mm低いです。

ジャランスリワヤ98589

ラスト 18045

今回購入したジャランスリワヤのモデル「98589」のラストは「18045」と呼ばれるラストです。

日本人の踵は海外の人と比較すると小ぶりらしく、海外ブランドの革靴だと

踵がゆるいということが多々あるようです。

こちらのラストは日本人向けに作成されたものらしく、

他のジャランスリワヤのラストに比べても踵を小さくしているようです。

ジャランスリワヤ 98589

サイジング

今回私が購入したサイズは「7」です。

日本サイズにすると25.5cmですね。

ジャランスリワヤのサイズ表記はUK表記が基本ですが、別注品などはEU表記もあるので

ご購入前によく確認が必要です。

表記(UK)5.56.06.57.07.58.08.59.09.5
表記(JP)24.024.525.025.526.026.527.027.528.0

今回私は他に所有しているローファーと同じく25.5cm(UK7)を購入しました。

ちなみに私の足のサイズは画像の通りです。

リーガルJJ17ALは25.5cmで幅ややきつめ、他は問題なし。

リーガル12VRは25.5cmで幅は問題ないが長さがゆるい。

こちらの98589については甲の締め付けが強い印象で、幅も右がややきつめです。

ただ、これがタイトフィッティングなのでしょうか。

他のローファーより、きついのですが、踵などの違和感がないのです。

コルクが沈み、アッパーが馴染めばとても履きやすいローファーになりそうです。

まずは素足で履いて慣らしていこうと思っています♪

注意点

ジャランスリワヤ98589の注意点といえばココでしょう。

フレンチローファーの代表ともいえるアッパーのモカシン縫い部分のモカ割れです。

モカシン縫いの宿命ともいうべきものです。

多くの感想を見ると、大体の方が履き込んでいいくうちにモカ割れをしているとのこと。

デリケートクリームを塗りながら割れないように注意したいと思います。

ジャランスリワヤ98589
靴磨き クリーム M.MOWBRAY モゥブレィ モウブレイ デリケートクリーム 60ml

購入先

今回私が購入したのは、またまたお世話になりました。

フリマサイト最大手の「メルカリ」さんです。

ジャランスリワヤの98589、通常価格で¥35,200(税込)です。

楽天でも価格は同じですね。

ジャランスリワヤってセールやらないんですよ。

それがブランディングの一つなのでしょうが。

中古でもかかとが磨り減っていたり、状態が良くないものでも2万円代なんてザラなんです。

そんななか、今回購入させていただいた価格は送料込みでなんと¥10,500!!

破格です。

販売者様、ありがとうございます!!

レザーソールもきれいな状態でほぼ削れがなく、ヒールの減りもありません。

素敵です。

総評:満足度★★★★★

大満足ですね。

早く履きまくって自分の足に合うように育てていきたいと思います!!

夏は素足で、秋冬は柄物のソックスをあわせて楽しみたいと考えています♪





コメント

タイトルとURLをコピーしました