前回の記事では、5万円で買えるメンズ ビジネスバッグのブリーフケースおすすめブランド5選について書かせていただきました。
普段使いは5万円以内のタフなもの、出張や大事なプレゼン時には少し高級なものをと
勝負下着ならぬ勝負バッグ/勝負カバンを持っている方も考える方も多いのではないでしょうか。
また、30歳を過ぎたら1つは高級バッグを欲しいと思う人も多いと思います。
そういう私も貯金をして、30歳を過ぎてからハイブランドのビジネスバッグを購入しました。
ということで今回は、
高級ビジネスバッグ10万円以上のおすすめブランド5選をご紹介いたします。
この記事を読んでほしい人
- そろそろ高級バッグが欲しいと思っている人
- 品のあるバッグが欲しいと思っている人
- 部長クラスの役職についている30代以上の人
- センスの良いおしゃれなビジネスバッグを探している人
高級バッグの価値
バッグそのものの価値
バッグの価値というもの、それは何でしょうか。
バッグそのものの価値とは、「物を持ち運びできる」という点だと思います。
例えば、書類を持ち運びするのであれば、極端な話、紙袋でも問題ないですよね。
何でもそうですが、人間少なからず社会的欲求が影響してくると思います。
この記事を読んでくれている人はなおさらです。
「バッグそのものの価値=物を運ぶ、効率よく運ぶ」ということ。
そこに、「丈夫なものがよい」「雨(水)に強い素材がよい」「軽いものがほしい」
「ブランドものがよい」「デザインの良いものがよい」「みんなにおしゃれだと思われたい」などの
社会的欲求が加わることにより「◯◯なバッグがほしい」と思うのです。
高級バッグが欲しいと思うことは、社会的欲求の比重が非常に大きいと思います。
私の場合、
「ハイブランドでおしゃれ」
「ステータスが得られるのではないか」
「大人の男性になれるのではないか」という気持ちで購入しました。w
高級バッグの価値
高級バッグの価値は、社会的欲求が非常に大きいと書きましたが、おしゃれさや見た目だけでなく、
実際に「物」が良い確率が高いという事実があることに気づきました。
それまで高級バッグは買ったことがなかったのですが、実際に購入してみてわかりました。
PRADAのビジネスバッグの場合
私が初めて購入したイタリアのブランド「PRADA」のブリーフケースです。
3年間毎日使用しました。1,000日以上は間違いなく使用しましたし、雨にも濡れたりしました。
その間、デリケートクリームでのメンテナンスが年1回、
あとは馬毛ブラシでのブラッシングを気の向いたときにする程度のメンテナンス状況です。
素材は有名なカーフを型押し加工した「サフィアーノレザー」です。
PRADAといえばサフィアーノレザー、サフィアーノレザーといえばPRADAですよね。
いかがでしょうか。
結構きれいな状態ですよね。
特に私が購入して感動したポイントが持ちて部分の丈夫さです。
痛みも見られませんよね。感動ものです。
バッグの底部分は地面に触れたりするため痛みやすいですが、大きな傷や擦れなどは見当たりません。
2万円代バッグとの比較
PRADAのビジネスバッグ購入前に使用していた、
サフィアーノレザーを模した他ブランドのバッグです。
こちらは約2年使用しましたが、持ち手部分は3ヶ月で接着部分が剥がれて
自分で補修しながら使用していました。
素材は床革で、バッグの四隅は表面の加工が剥がれてしまっています。
当時2万円のバッグでも大変満足して使用していましたし、バッグも消耗品なので
こういうものだと思って使用していましたが、高級バッグを使用してその概念が覆されましたね。
価格差は約10倍くらいでしょうか。
高級バッグの価値まとめ
- ステータスを得られる
- 所有欲求が満たされる
- 素材が良いものが多く、結果的に長持ちする
- 何よりものを大切にする
これらが挙げられると思います。
おすすめブランド5選
1.PRADA プラダ
はい。私も所有しているPRADA。女性的なイメージが強いかもしれませんが、
メンズラインは「ブラック」「ネイビー」「グレー」の商品が展開されており、
サフィアーノレザーとの組み合わせは抜群です。
シックで大人の印象、イメージを作り上げるのにぴったりなブランドです。
また、あまり使用している人が多くないので人とかぶりにくいのもポイントですね。
LOUIS VUITTONやGUCCIが苦手な人の選択肢に最適だと思います。
2.LOEWE ロエベ
あまりメジャーではないかもしれないですが、LOEWEです。
LOEWEはスペイン王室御用達ブランドで、主に革製品が有名です。
個人的な感想ですが、男女問わず上品で感じの良い人は
LOEWEのバッグを使用している印象があります。
こちらも男性より女性の方が使用率は高いかもしれません。
知る人ぞ知るブランドというのがポイント高いと思います。高校生はまず買いませんよね。
3.GUCCI グッチ
有名で人気のあるブランドGUCCIです。
イタリアのファッション・ブランドで歴史があり、ビットローファーのデザインを始めたことや
グリーンとレッドのラインで作られたブランドロゴ、アイコンが有名ですよね。
革質もよく、近年ではGUCCIの頭文字「G」をかたどった
「GG」シグネイチャーのレザーやキャンバスモデルが人気ですよね。
4.LOUIS VUITTON ルイ ヴィトン
でました、みんな大好きLOUIS VUITTON。
元々は旅行バッグ制作から発祥したブランドで、全世界のセレブたちは必ずと言っていいほど
持っていますよね。
メンズにおすすめなラインは「エピ」と「タイガ」です。
VUITTONで有名な「モノグラム」や「ダミエ」は、実はレザーではなく
キャンバス素材を特殊加工した「トアル地」というものを使用しています。
並行輸入品でも価格があまり下がらないのですが、迷ったら「エピ」か「タイガ」のブリーフケースを
買っておけば間違いなしです。LVロゴが目立たないのも大人の男性には魅力だと思います。
5.BOTTEGA VENETA ボッテガ・ヴェネタ
レザーを編み込んだ「イントレチャート」はブランドを代表デザインですよね。
PRADAでいうサフィアーノやナイロン、GUCCIでいうGGシグネイチャー、
LOUIS VUITTONでいうモノグラムやダミエ、といった感じです。
以外と丈夫にできていてで、きちんと修理しながら使用すれば長持ちします。
PRADAやGUCCI、LOUIS VUITTONほどの知名度はないですが、LOEWEよりはメジャーな
ブランドだと思います。
BOTTEGA VENETAと大々的にかかている商品はありませんが、イントレチャートで
BOTTEGA VENETAの商品であるということはひと目でわかりますね。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
宝くじがあたったら、個人的にはLOEWEのバッグを狙いたいと思っています。
絶対人とかぶらない!!
コメント