コロナ禍で在宅ワークが進み、更にオミクロン株の大流行でリモート化が進む今日この頃。
以前のように会社へ出勤する方や、出張する方も少なくなってきているのではないでしょうか。
コロナ禍前から海外ではスタンダードなキャッシュレス化が日本でも一気に加速し、財布はもちろん
荷物も最小限に、家の荷物も最小限で生活するミニマル、ミニマリストなんて言葉も流行しました。
ですが、アフターコロナの世界では、完全に通勤がなくなるということは無いと思います。
ということで今回は、私が現在使用しているブランド、
ブリーフィングからおすすめ通勤バッグをご紹介いたします。
この記事を読んでほしい人
- 新社会人になる人
- 新しい通勤バッグを探している人
- 丈夫で長持ちするバッグを探している人
- できるだけ軽いバッグを探している人
- 自分の通勤スタイルに合ったバッグを探している人
ブリーフィングって?
BRIEFING(ブリーフィング)は日本のブランドですが、どことなくアメリカのミリタリーな
雰囲気があるブランドだと思います。
というのも、日本企画でアメリカ製のブランドなのです。
日本の特徴である裁縫の緻密さや丁寧さなどのよいところはそのままに、
アメリカ軍の基準(=ミルスペック)を満たすバリスティックナイロンを使用した商品が特徴です。
すべての商品にこのバリスティックナイロンが使用されており、ビジネスからカジュアル、
アウトドアまで幅広く使用することができます。
バリスティックナイロンって?
強度、防水性共に強力で、軍事用に開発された非常に丈夫な生地です。
アメリカのデュポン社という会社が開発したナイロンで通常のナイロンの5倍の強度が
あると言われています。
有名な使用先いうと、防弾チョッキやガンケースなどに
このバリスティックナイロンが使用されています。
大切な命を守る防弾チョッキに使用されるほど丈夫なナイロン生地をバッグに使用しているなんて
すごいですよね。
通勤バッグの種類
- ブリーフケース
- ショルダーバッグ
- トートバッグ
- リュック
- WAY(2WAY、3WAY)
会社や職業の服装にもよると思いますが、ざっくりこんな感じではないでしょうか。
近年の日本ではスーツでもリュックスタイルが定着してきていますね。
*トラディショナルな観点からいったら完全にアウトなので、営業先では
ブリーフケースにするという方が多いです。
ブリーフケースのおすすめ
B4ライナー(2WAY)
まずは私が愛用しているブリーフィングB4ライナー。
ブリーフとショルダーの2WAYになっています。
大きめの封筒もすっぽり入るサイズ、細かいものも小分けに収納できるポケットなど
ビジネスマンにとっては嬉しい機能満載です。
過去記事にレビューがありますので、気になる方はこちら↓↓↓
A4ライナー
B4ライナーより一回り小さく、スタイリッシュにシたのがA4ライナー。
書類などあまり多くを持ち運ぶことがない方はこちらで十分ではないでしょうか。
こちらも2WAYでブリーフとショルダーになります。
ネオトリニティーライナー
B4ライナーのサイズ感でリュック機能が必要な方はこちら。
ブリーフ、ショルダー、リュックの3WAYです。
TR-3 S MW
B4ライナーのサイズ感で、表面のデザインがよりシンプルなものをお探しの方はこちら。
ブリーフよりリュックを使用する頻度が多い方はこちらのスタイルの方がかっこよいです。
A4 3WAYライナー
A4ライナーにリュック機能が欲しい方はこちら。
こうやってみると3WAY機能って便利ですよね。
SW 2WAY ショルダー
あまり多くの荷物を持ち運ぶことがなく、スタイルが自由な職場、職種の方、
ブリーフィングの赤文字ロゴが苦手な方はこちら。
ノートPCも入るサイズ感でスタイリッシュなモデルです。
FUSION A4 ライナー
ナイロンだけだとカジュアル過ぎるのでレザーがほしい方はこちら。
レザーも使用されつつ、2WAY機能で使い勝手抜群です。
ブランドアイコンである「赤ロゴ」がないため、よりスタイリッシュでレザーも使用しているため
よりフォーマルな場面での使用も問題ありません。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
バリスティックナイロンで作られているブリーフィングのバッグ。
昨年のベスト・バイ商品でした。
次はプライベートでも使用できる3WAYバッグを狙っています。
コメント